語学

デルフB2のオススメ参考書「Le DELF 100% réussite: Livre B2」

こんにちは。 今回は、フランス語の試験「デルフB2」の対策に使える参考本を紹介してみたいと思います。

・デルフとは 念のために触れておくと、デルフとはフランス語の試験です。

等級のくくりは「A1,A2, B1,B2,C1,C2」。

以上6段階に分かれており、B2は中上級のレベルにあたります。

さらにB2があれば、フランスでほとんどの大学院に入学できます。

また、デルフには有効期限がなく、一生有効な資格です。

なので、フランス語を学んだからには、ぜひ取っておきたい資格というわけなんですね。  

今回はこの「デルフB2」を取得するための、参考書を紹介してみたいと思います。

Le DELF 100% reussite: Livre B2 』にはデルフB2を模した問題が揃っており、模擬試験も2回分収録されています。

この本で出来ること
・デルフB2の問題形式に慣れる ・模擬試験ができる
おすすめな人
・デルフの試験方式に慣れておきたい方 ・デルフB2の模擬試験を受けたい方

 

本の概要

値段:3,058円 出版年:2016年

・概要

この本は全192ページで、CDが付録についています。

中身は「聴解・読解・筆記・面接」の4セクションに区切られていて、それぞれ練習問題があります。

また、練習問題の後には本番の仕様に近い応用問題がついています。

さらに巻末には模擬試験も2回分ついているため、デルフを始めて受験する人も出題形式に慣れていくことができるんですね。

また、もちろん各設問の解答例や、CDのスクリプトもついています。

<その他書籍>

このシリーズには、デルフA1からダルフC1/C2までバージョンがあります。

Le DELF 100% reussite: Livre A1 & CD MP3 Le DELF 100% reussite: Livre A2 & Cd MP3
Le DELF 100% reussite: Livre B1 & Cd MP3Le DELF 100% reussite: Livre B2 & Cd MP3
Le DELF 100% reussite: Livre C1 – C2 & Cd MP3

  ・本のあらまし

デルフは読む・書く・聞く・話す、この4技能が試される試験です。

したがって、試験分野も4セクションに別れています。

なので、対策にあたっても4分野それぞれを強化していく必要があるんです。

とはいえ、日本にはまずデルフについての参考書がありません。 そこで役立つのがこの本だったんですね。

この本は、問題を解いて答え合せをしながら進めるという、わりと日本の参考書・ドリルに近いタイプの本だったので復習がスムースにできます。

<筆記・面接の解答例もある>

その上ありがたかったのは、解答例をまとめた部分に筆記・面接の模範解答まで記載されているところ。

デルフでは、筆記試験でフォーマルレターを書く問題が課せられます。

また面接試験では、与えられたトピックを基に、口頭プレゼンテーションをするという課題があります。

これらにはある程度解答のフォーマットというものがあるため、例えばフォーマルレターの構成、プレゼンテーションの流れなどを把握しておくと、大変試験対策に役立ちます。

特にフォーマルレターは「フォーマットさえ頭に叩き込んでおけば点数が取れる」と言われおり、対策次第で点数が取りやすいセクションと知られています。

この”Le DELF 100% reussite Livre B2“では、解答欄に模擬試験のフォーマルレター例、プレゼンテーション例が一式網羅されていますので、模範的な回答を把握しておくことができるんですね。

 

 

ちょっとアレっ?と思った所

・B2にしては簡単? 私は主にこの本で対策を進めてデルフB2を受けたのですが、実際の試験の難易度と比べると、この本の問題は少し簡単すぎるかな?と思いました。

また、使われているボキャブラリーもやや易しめ。

しかし、試験の再現度合いや、解答例・スクリプトが充実していることを考えると、やはりこの本は参考になったと思います。 ・口コミ また、アマゾンの口コミを参照してみると「表紙には”4回分の模擬試験つき!”と書いているのに、実際には2回分しか模擬試験がない」といった表記ミスが指摘されていました。

確かに、よく見てみると«4 épreuves DELF»とありますね(笑)

まぁ実際には2回分しかないとはいえ、模擬試験が付いていることには付いているので、さほど問題ではないかと思います。

しかし、もっと模擬試験したい!という人は、デルフ公式ページや、スイスデルフの模擬試験をあたってみるといいかもしれませんね。  

 

・スイスデルフにもサンプル問題がある

デルフ公式ページには、サンプルの問題が1種類しかありません。
なので、見本問題を何種類か解いておきたいという方は、スイスデルフ公式ページを訪ねてみることをおすすめします。
 
デルフ公式ページとスイスデルフ公式ページではどういうわけか公開されている問題が違うので、デルフっぽい問題に慣れておきたい方はどちらも試し解きしてみると良いかもしれません。
 
 

まとめ

今回は、『Le DELF 100% reussite: Livre B2 & Cd MP3』についての紹介でした。 一生使える資格、デルフB2試験で必須の「読む・書く・聞く・話す」全ての問題を網羅した本書は、デルフの問題形式に慣れるのに最適。 また、模擬試験が2回分ついており、解答・スクリプトも充実しているので、デルフの解答例を参照するのに役立ちます。 問題のレベルB2にしてはやや易しめであるものの、デルフの問題形式が綺麗にまとまっているので、特にデルフ初見の方におすすめしたいです。

値段:3,058円 出版年:2016年
ABOUT ME
佐藤ユカ
大学4年生。北海道出身です。石狩市の高校を中退して、カナダBC州の高校に留学・そのまま卒業。 自己推薦で立教大学に入学しました。カナダ・ケベック州に興味があって、大学ではフランス語などをゆるーく学習してます。 前職ではWEBライティングのインターンをしていました。現在はアプリの英日翻訳などを行なっています。