ブログ

【お知らせ】ブログ名を「メリメロ」(méli-mélo)に変えました

こんにちは、佐藤ユカ(@TOEFLJessica)です。

前回のユーザー名変更に引き続き、ブログ名もAlter Egoから「メリメロ」へ変更しました。

変更しようと思った理由の整理もかねて、ここにお知らせします。

ブログ名をを変えたきっかけ

しかしなぜ今になってブログ名を変えようと思ったのか。

理由は2つあります。

 

⒈覚えやすい名前にしたい

前のブログ名はAlter Ego(ラテン語でもう一人の自分の意味)だったのですが、どうにも字数・発音がしっくりこない。

アルターエゴ…長いよお前、という話なんですよね。

あとラテン語とかいうとちょっと気取った感じがして、違和感を感じていたんです。

というわけで、以前からカジュアルかつ覚えてもらいやすい名前にしたい!と思っていました。

色々考えた結果、仏語のメリメロという単語が「ふわふわ」「つるつる」「きらきら」とか、日本語のオノマトペに似ていていいかな、と思い立った次第です。

 

⒉だいぶブログの方向性が固まってきた

前ブログタイトルを設定したときは、そもそも「何を書くのか?」「どんな商品紹介をしていくか?」といったブログの方向性を決めておらず

👩「書いてるうちに出来上がるっしょ!」

という、方向性も何もない状態でした。

とはいえ、Alter Ego アルターエゴ と目にするたびに

👩「なんか違うんだけどなあこれ」

と思っていました。

要は、違和感を感じながら更新を続けることが気持ち悪くなってきたんですね。

=その結果

そこで、当ブログでしばしば取り上げるフランス語圏の文化にちなみ、かつ響きも簡単な「メリメロ」(Méli-Mélo)に変更しました。

前々からブログ名を変えたいとは思っていましたが、変更することができてスッキリです。

 

これからもよろしくお願いします

以上、ブログタイトル変えましたという報告です。

お前のブログタイトルごとき知るか!って話でしょうが、

ツイッターで交流のある方・たまにブログ覗いていただいている方に背景が伝わればと思います。

また、ブログをたまに覗いていただいたいる皆さま、ツイッターでフォローしていただいている皆さま、これからもよろしくお願いいたします。

ABOUT ME
佐藤ユカ
大学4年生。北海道出身です。石狩市の高校を中退して、カナダBC州の高校に留学・そのまま卒業。 自己推薦で立教大学に入学しました。カナダ・ケベック州に興味があって、大学ではフランス語などをゆるーく学習してます。 前職ではWEBライティングのインターンをしていました。現在はアプリの英日翻訳などを行なっています。