ブログ

ワードプレスの「カテゴリー」を押したら404エラーが。スラッグを英数字にしたら直った話

こんにちは、佐藤ユカ(@TOEFLJessica)です。

先日当ブログのカテゴリーの一つ「コラム」をクリックすると、なぜか404エラーが。

他のカテゴリを押してみると正常に飛ぶのに、なぜ1個のカテゴリだけエラーに?

疑問に思いつつ復旧法を検索していると、該当のカテゴリだけ「スラッグが日本語」ではありませんか。

これが原因かも!と思ってスラッグ名を英数字に直したら、エラー消えました。

 

スラッグを英数字にしたら直った

・ワードプレス管理画面の「投稿>カテゴリー」をクリック。

 

・エラーが出ているカテゴリの「クイック編集」を選択。

 

・英数字にスラッグ変更する。

 

これで治りました。

「ワードプレス カテゴリ 404」とかで検索かけるとよく出てくる「パーマリンクの設定を直す」等を試したものの治らず焦りました…(汗)

一体何が原因だったのかは未だ謎ですが、なんとか復旧できて良かったです。

ABOUT ME
佐藤ユカ
大学4年生。北海道出身です。石狩市の高校を中退して、カナダBC州の高校に留学・そのまま卒業。 自己推薦で立教大学に入学しました。カナダ・ケベック州に興味があって、大学ではフランス語などをゆるーく学習してます。 前職ではWEBライティングのインターンをしていました。現在はアプリの英日翻訳などを行なっています。