ブログ

【LINEスタンプ】自由すぎる綿とそのなかまたち「なかよしふわちゃん」リリースしました

こんにちは、佐藤ユカ(@TOEFLJessica)です。

今日、先日から仕込んでいた「なかよしふわちゃん」のスタンプをリリースしました。

この自前キャラクター、ツイッターのアイコンでも使っているのですけども実は「ふわちゃん」という名前があります。

ふわふわ

 

今回はLINEスタンプリリースのお知らせも兼ねて、ふわちゃん並びにスタンプに登場するキャラクターたちの紹介もしたいと思います。

 

スタンプ概要

 

 

ふわちゃんの名前は、日本語のオノマトペ「ふわふわ」に由来します。

フレンドリーかつ寛容な精神をもつホコリのキャラクターで、しばしば部屋の隅に生息しています。

 

スタンプの数は8つ。120円で販売中です。

 

「いそいでる」スタンプも別段いそいでる様子はなく

「あそぼ」と言い出したと思えば「なんこつうめー」とこぼすなど、出演者が自由すぎるところが特徴です。

汎用性には首をかしげますが、「マイペースな人」や「ボケ担当の人」とは相性がいいかもしれません。

詳細はこちらからどうぞ

 

ところで、このキャラクターは一体何なのか?

見た感じウサギなのかネコなのか訳がわからないかと思いますので、次の項目でカンタンに紹介していきます。

 

登場キャラクター紹介

ふわちゃん

ふわちゃんふわふわ

フレンドリーかつ寛容な精神をもつホコリのキャラクター。

しばしば部屋の隅に生息している。「ふわちゃんふわふわ」が口癖。

 

ころちゃん

ころころ

佐藤の母が飼っていた犬をモデルにしたキャラクター。

永遠の1歳。

 

らくだ

らくだはらくだ

 

佐藤が幼稚園のときに描いたらくだを元にしたキャラクター。

決してウサギではない。

 

決してウサギではない

 

まとめますと、ホコリといぬとらくだのキャラクターでございます。

 

制作に至ったきっかけ

また、せっかくリリースできたので、制作に至ったきっかけも併せて振り返りたいと思います。

スタンプを作ろうと思い立ったのは、年末のこと。

 

友達とLINEやりとりをするとき、文章で返信するより絵で反応するほうがカンタンなことに気づいたんですね。

 

それで、ことあるごとに自作スタンプで会話していたところ…

とリクエストをいただきました。

これが、今回スタンプを作るに至ったきっかけです。

(…ふわちゃんやけどな

そのときはスタンプの構成をしっかり考えていなかったので、とりあえずLINEで使用した落書きからフォトショップに絵を起こしました。

まずは8個からチャレンジしよう、ということで8個書き終わった時点でLINEに申請。

 

ところが、スタンプの審査が長くて…!

 

著作権関連の確認などが大変なせいかと思いますが、途中リジェクトされるのではないかとハラハラしながら6日間待ちました。

私自身、待っているあいだ

「LINE スタンプ 何日」

「LINE スタンプ いつ」

「LINE 5日目 リジェクト」

とググりながらドキドキしつつ過ごしたので、ここに承認をもらうまでにかかった日数を書き留めておきたいと思います。

6日かかった審査

審査の流れ

  • 1日目…スタンプの審査をリクエスト(22:03)
  • 2日目…ステータスが審査処理中になっている(夜)
  • 3日目…ステータスが審査中になっている(昼)
  • 4日目…審査中
  • 5日目…審査中
  • 6日目…承認の通知メールが届く(13:16)

今回はこのような流れで承認に至りました。

ツイッターや他のブログを見ていると審査に7日かかった人がいたり、4日ですんだ人もいたりと…審査にかかる時間はまちまちな様子。

スタンプの種類や申請時期によって、審査の早さが変わってくるのかもしれません。

なお、承認後の販売手続き「リリース」完了後、LINEショップに反映されたのはだいたい30分~1時間ほど待ってから。

 

1週間ほど待って発売、友達が購入してくれた後、トーク画面に現れたスタンプを見たときは感無量でした…!!

 

 

身内からの評判はおおむね好評のようです。

次回への反省

今回LINEスタンプを作ってみて、結構楽しいことがわかりました。

何より友達に喜んでもらえて嬉しかったので、ぜひぜひ次回作も作ってみたいと思います。

 

さて次回作を作るにあたって、改善をはかりたい点をまとめておきます。

 

(忘れないように覚書&達成できるように宣言したいのです)

 

⒈まずは数を増やしたい

ただ、今回のスタンプ数自体はたった8個というごく少ない規模だったので、次回は16個、さらにその次は30個という具合にステップアップしていきたいところ。

 

⒉外国語でも作成したい

また、LINEスタンプは全世界で販売できるそう。

せっかくですから、ここはぜひ学習中のフランス語や英語を取り入れたスタンプ開発ができたらいいなと思います。

 

⒊ゆるーく汎用性を上げたい

また、今回スタンプ数が少ないのにもかかわらず「なんこつうめー」「さばくにきた」など、汎用性がないスタンプが占める割合が多くなってしまったことも反省点。

とはいえフリーダムなところこそふわちゃんの味だと思っているので、意味わからんスタンプも保持しつつ「ゆるーく」汎用性を取り入れていけるといいかな、と思います。

 

まとめ

今回は、自由すぎる綿(とそのなかまたち)によるLINEスタンプ「なかよしふわちゃん」リリースのお知らせでした。

まとめ

  • 「なかよしふわちゃん」…自由なキャラが特徴のスタンプ。マイペースな人・ボケ担当の人と相性よさげ。
  • 審査にかかった時間…今回は6日かかりました。
  • 次回作…今回よりよいスタンプを作りたい。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

「スタンプ覗いてみたい」という方がいましたら、下の画像からLINEスタンプストアを覗いていただけると嬉しいです。

また、買ってもらえるとめちゃくちゃ喜びます。

 

 

 

ふわちゃんの名前は、日本語のオノマトペ「ふわふわ」に由来します。

フレンドリーかつ寛容な精神をもつホコリのキャラクターで、しばしば部屋の隅に生息しています。

 

ABOUT ME
佐藤ユカ
大学4年生。北海道出身です。石狩市の高校を中退して、カナダBC州の高校に留学・そのまま卒業。 自己推薦で立教大学に入学しました。カナダ・ケベック州に興味があって、大学ではフランス語などをゆるーく学習してます。 前職ではWEBライティングのインターンをしていました。現在はアプリの英日翻訳などを行なっています。