コラム

Travel2beで買ったJALの航空券、「有人カウンター」でしかチェックイン出来なかった話

こんにちは、佐藤ユカ(@TOEFLJessica)です。

今回は、飛行機のちょっとしたチェックイントラブルについて。

というのもほんの数十分前、チェックインで困った出来事がありました。

今は長崎へ向かう飛行機の中、この記事を書きはじめているのですが…

Travel2beで買ったJALのチケット、ウェブチェックインできなかったんです…!
Travel2beとは

Travel2beとはオンラインの旅行代理店で、ヨーロッパを中心にアジア・中東・東欧・北米・アフリカなど世界各国で事業展開しています。

何回も出てくるエラー画面に「詐欺にでもあったんじゃないか」と思っちゃいました。

結論から言うと、私は単に「有人カウンターでしかチェックインできない」種類のチケットを買っていたようです。

不安を抱えながら空港へ向かったときの心労は安さの対価だったのかもしれません(泣)

東京から長崎のチケット、たった1万円ちょっとだったもんな…。

事の経緯

通常はチケットを旅行代理店経由で買ったとしても、航空会社の「ウェブチェックイン」システムでチェックインできますよね。

ところが今回、Travel2beで購入したチケットの予約番号や便名をJALのウェブチェックインページにきちんと入力しても、エラーメッセージが出てきたのです。

何でだろう?と思いながら、そのまま空港に到着。

ウェブチェックインを諦めて、セルフチェックインカウンターの使用を試みるも…こちらでもエラーが出てきました。

ひょ、ひょっとして詐欺サイトにつままれた…!?

実際はそんなことなかったのですが、チェックインできず焦りが募るばかり。

そこで、JALの有人カウンターに助けを求めると一発で解決しました。

ウェブチェックインで入力しても、セルフチェックインを試しても全くチェックインできません…どうしたらいいですか?(半泣)
少々お待ちくださいねー

すごい勢いで機械を操作するJALのお姉さん。

どうやらこのチケット、有人カウンターでしかチェックインできないようですね。
こちらがチケットとなります。

なんだか詳しい理由は忘れてしまいましたが、たしか航空券自体が国際線の処理になっているだか何だか…購入元サイトの仕様が原因のややこしい理由で、とにかく有人カウンターでしかチェックインできなかったことが判明しました。

国外のオンライン旅行代理店サイトを使っていると、こんなこともあるんですね…。

ありがとうございます!
(あぁーびっくりした!!一瞬飛行機に乗れないのかと思ったよ…)

その後無事長崎に到着、観光を楽しめましたとさ。めでたし、めでたし。

— 佐藤ユカ🇫🇷翻訳インターン・大4ブロガー (@TOEFLJessica) February 17, 2019

まとめ

今回はTravel2beを通して購入したチケットの、ちょっとしたチェックイントラブルについてでした。

もしこの記事を「Travel2beでJALの航空券を買ったけど、ウェブチェックインができないよー!」という方が見ていましたら、有人カウンターでしか処理できない場合もあるので一先ずは安心していただければと思います。

私のように搭乗直前に焦るハメにならないよう、念のため事前に問い合わせなどで確認しておくと確実ですね。

国外やスタートアップの旅行代理店はお手頃な価格でチケット購入できる所が便利ですが、こうした予期せぬトラブルがあるので乗るまで気が抜けません…次回は他のサイトも試してみようかな。

 

 

ABOUT ME
佐藤ユカ
立教大学卒業・今年9月からベルギーに留学予定の23歳。 遺伝子検査キットのレビュー・SNSアプリ情報を中心に投稿しています