PR

読者の方と企業の方へ、当ブログの「PRカテゴリ」に関するご案内です

こんにちは、佐藤ユカ(@TOEFLJessica)です。

最近ありがたいことに、企業様からPR記事の執筆についてお声がけいただく機会が出てきました。

今後お問い合わせいただいた場合によりスムーズな対応ができるよう、今回は当ブログでの「PR記事」についての方針を固めておきたいと思います。

また、日頃メリメロを訪れて下さる読者の方にも、新しいブログカテゴリ「PR」の立ち位置が分かるよう、この記事では読者の方・企業の方双方に向けてPR記事の方針についてまとめます。

ブログ読者の方へ

まずはメリメロを訪れて下さり、ありがとうございます。

それでは早速読者の方へ向け、PRカテゴリの位置付けを明らかにしておきたいと思います。

PRカテゴリとは?

このPRカテゴリには、企業様からオファーしていただいた商品・サービスを筆者が実際に使用した後、機能や特徴についてまとめたり紹介したりする記事が振り分けられます。

提供していただいた商品・サービスを扱っているという前提が伝わるよう、カテゴリ名を「PR」としました。

また、記事の冒頭部でも「XXから提供いただきました、○○についての紹介です」「XXからお招きいただきました、○○についての紹介です」など、検索からいらっしゃった方にも分かりやすいように、商品・サービス入手の経緯を明示していきます。

当ブログで大事にしたいこと

PR記事であっても、自分で購入した商品・サービスと同様にきちんと使って紹介させていただきます。

自分の目で商品を見て・調べて、使用体験に基づいた紹介をする。

PR記事に限らず、このブログで記事を書くあたっては以上の点を心がけています。

そのため、PRカテゴリに振り分けられる記事と、他カテゴリの記事の違いは基本的に「紹介する商品・サービスの入手背景」にあると考えていただければと思います。

企業の方へ

まずはじめに、当ブログに興味を持っていただきありがとうございます。

当ブログについてのご紹介

当ブログ「メリメロ」では主に英語・フランス語の語学参考書、書籍、お菓子などの食品、訪れた場所や、稀にコスメなどの紹介記事も書いています。

基本的に「グローバル系雑記ブログ」として運営しておりますので、紹介する商品やサービスのジャンルは特に限定していません。

上記にリストアップされていない商品・サービスの紹介依頼についてもご相談させていただきますので、一度以下の注意事項をご確認の上、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

 

ただ私自身、カナダ(バンクーバー)やフランス(オルレアン)へ留学したり、大学ではフランス語圏の社会・文化を中心に勉強してきたりという背景があります。

そのため特にフランス語圏の国や地域と所縁のある商品・サービスの紹介依頼については、こちらとしても貢献できれば嬉しい分野なので、当てはまる場合はぜひとも一度ご連絡いただければと思います。

ご確認いただきたい点

カテゴリは「PR」に設定させていただきます。

読者の方に商品・サービスの入手背景が伝わりやすいよう、記事のカテゴリは「PR」に設定させていただきます。

なお、タグについては当ブログに既存のものから適宜設定致します。

冒頭に一言「提供いただいた商品・サービスの紹介」であると触れさせていただきます。

読者の方に商品・サービスの入手背景が伝わりやすいよう、記事の冒頭部に一言挟ませていただきます。

例としては、このような記載になります。

「今回はXXさんから提供いただきました、『商品名』についての紹介です」

「今回はXXさんからお招きいただきました、『商品名』についての紹介です」

 

記事内容の大幅な変更についてはお応えしかねます。

当ブログでは、使用体験に基づいた紹介・レビューを心がけております。

読者の方(消費者)の視点に近い立場でレビューをしたい、という思いがあるため、基本的に記事内容の大幅な変更については行いません。

※誤字・脱字、表記ミス、レイアウトの崩れなどはこの限りではございません。

商品・サービスの種類によっては、お断りさせていただく場合もございます。

例えば筆者の知識不足により、ご依頼いただいた商品・サービスの良点を充分にお伝えできそうにない場合や、本ブログの方向性から著しく外れたもの(出会い系サイトの紹介など)はお断りさせていただく場合もあります。

 

色々と挙げましたが、冒頭にも記しました通り基本的に当ブログは「グローバル系雑記ブログ」として運営しておりますので、紹介する商品やサービスのジャンルは厳しく限定していません。

まずは一度こちらの「お問い合わせフォーム」よりご相談いただければと思います。

まとめ

今回は新しいカテゴリ「PR」についてのご案内でした。

ブログを始めた頃はPR記事を書くなんて想像もしていなかった…わけでもないですが、少なくとも2年くらいはかかると思っていました。

少しづつこのブログが多くの人に読まれるように、そしてメリメロが企業の方、読者の方にとってもよい影響を生み出せるように育っていければ幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。今後とも「メリメロ」を宜しくお願い致します!

 

 

ABOUT ME
佐藤ユカ
大学4年生。北海道出身です。石狩市の高校を中退して、カナダBC州の高校に留学・そのまま卒業。 自己推薦で立教大学に入学しました。カナダ・ケベック州に興味があって、大学ではフランス語などをゆるーく学習してます。 前職ではWEBライティングのインターンをしていました。現在はアプリの英日翻訳などを行なっています。