コラム

シェアハウス入居1日目だけど引っ越したい

こんにちは、底辺ブロガー佐藤(@yuka56blog)です。

昨日まで学生マンションに住んでいました。

しかし残念ながら今月いっぱいで学生ではなくなってしまうので、月契約で借りられる上に家賃もお手頃な「シェアハウス」とやらに入居してみたのですが…

ぶっちゃけ今すぐ引っ越したいです

設備・契約条件自体はとても良いが…

私が入居したシェアハウスは、都心からかなり近い場所に位置しております。

まともな家で一人暮らしをすると月8万円は下らない都内の家賃ですが、今契約しているシェアハウスの家賃は電気・ガス・水道・インターネット込みで6万5千円程度。

なんなら家具・家電も付いてます。しかも恐らく最近リフォームしたばかり!

仲介手数料やその他敷金礼金なども無しで、機能・料金面では非常に快適な住まいです。

ちょっと身バレの不安があるので運営会社の名前は出せませんが、本当に良心的なサイトでお部屋を見つけられたなぁと思っています(今のシェアハウスから引っ越したら紹介したい!)。

家賃も良い。設備も良い!

が、しかし。

私は引っ越したいです。

掲示板で怒るハウスメイト

それは入居間も無くのことです。

うわっ家具・家電付きだし部屋も綺麗!思ってたより良いシェアハウスだ〜!!

私は新しい部屋を前に興奮していたのですけども、共用スペースに設置されている掲示板を見て、テンションガタ落ちしちゃいました。

掲示板
  • 朝7時のビーコン音アラームの方、うるさいです!!
  • 今日朝、玄関ドア二段目の鍵空いてましたけど!
  • 廊下に落ちてる髪の毛、キモいです!!片付けて!

※一部内容を変えてお送りしております

うわーなんかすごい怒っとるがなww

シェアハウスでは人間関係が面倒だとは聞いていましたが、わーお…掲示板で怒りを表現していらっしゃいますね。

何だろうな、相当ストレスが溜まっていたのか、注意換気に喝が入ってます!

正直ちょっと、語彙のセレクションと怒りの爆発具合に面食らっちゃいました。

もっとこう、注意書きするにしても言い方ってものがあるんじゃないでしょうかね…??と思っちゃいましたよ。

このシェアハウス大丈夫かなぁ〜

何だか、この掲示板の雰囲気から嫌な予感がするので引っ越したい。

引っ越し1日目だけど引っ越したい。

注意に怒りを混ぜる行為は無駄説

…と、このまま終わらせるとただの日記になってしまう。

無理矢理にオピニオンを挟ませてもらうと、私は「注意するときに感情を入れる人が苦手」です。

いや、正確に言うと「注意するときに感情を入れる人が苦手」なのではなく、注意に怒りを混ぜる行為が嫌いなんでしょうね。

ほら、「怒りはエネルギーの無駄」って言うじゃないですか。

  • Eg: 廊下に落ちてる髪の毛、キモいです!!片付けて!

これとかね、この注意書きが起こしている損失は3つあると思うんですよ。

  1. 周りの人のモチベーション損失
  2. 注意された方の治す気損失
  3. 注意した本人のエネルギー損失
  • 周りの人のモチベーション損失

まず、こんな注意書きを見た人は「あーあ、ここ嫌な雰囲気だなぁ」と思うでしょう。

例えば子供の頃、両親が喧嘩している姿を見て何だかよくわからないけど悲しくなった思い出とかありませんか?

そんな場面を見た後って、何しても気分が乗らなかったりしますよね。

この状況と似たような感じで、やっぱり人間って身の回りのトラブルを見かけると、多少なりともその後の活動の効率やモチベーションが落ちるものだと思うんです。

 

  • 注意された方の治す気損失

あと、こんな書き方されたら直すべきものも直したくなくなります(笑)

自分が汚した(?)場所は片付けよう!という主張はもっともかもしれませんが、こんな書き方されたら絶対注意された方も気分悪いですよね。

 

  • 注意した本人のエネルギー損失

あと最後に、そもそも怒ること自体にだいぶエネルギー使います。

「財布とカバン一式盗まれた」とか、「家に鳩持ってきた」とか、予想だにしない出来事ならまだしも、ちょっとしたことの注意に感情を混ぜる行為ってむしろ生産的なことに使える時間を奪ってますよね。

怒る本人のためにもならないですよこれ。

 

…要は注意と怒りを混ぜるのは自分のエネルギーを消費するだけではなく、周りにも損害を与えうる「無駄」だと思うんです。

掲示板に「!」2回使うくらいなら、なぜ改善する必要があるか?どんな風に困っている人がいるか?伝えたほうがお互いのためだと思うんですけどね。どうでしょうか。

まとめ

今回は、シェアハウスに入居したけど1日目で退去したくなった話でした。

…思い出したらもっと引っ越ししたくなってきた。

あぁ、シェアハウスに帰りたくない。今日はオークハウスの物件一覧でも見ながら寝ようかな。次は国際色豊かなシェアハウスに入居したい。



ABOUT ME
佐藤ユカ
立教大学19年卒(異文化コミュニケーション)。 副専攻にフランス語。 ベルギーの大学院に受かったけど資金準備が間に合わず、今は派遣社員とブロガーやっています。 内容は大学生~20代の仕事・恋愛・コミュニケーション全般について。 趣味は酒とダイエットです。