ブログ

【ビギナー→脱ビギナー】ブログ開設7ヶ月目から1年目までのあゆみ

こんにちは、佐藤ユカ(@TOEFLJessica)です!

おかげさまで2018年3月にはじめた当ブログ・メリメロも1周年を迎えることができました。

ワードプレス無料版で記事を書き始めて半年、サーバーを開設してから更に6ヶ月。PV数・収益ともに少しづつ上がってきました…!!

ツイッターでフォローしてくださっている方や、たまにメリメロまで足を運んでくださっている方、たまたまこのページを訪れた方もありがとうございます!

ということで今回は前回「【0PV→84PV】ワードプレス無料版から、サーバーを借りるまでの6ヶ月間を振り返ってみる」に続き、ブログに加えた変化などを振り返ってみたいと思います。

ただしこの間に参加したグーグルアドセンスの利用規約を読んでみると、グーグルアドセンスに加入している状態でPV数・UU数などを開示することは規約に抵触する可能性があることが分かりました。

そのため今回以降ブログ運営報告の記事では数値の面には触れず、参加したアフィリエイトプログラムのことや購入したテーマなど「ブログに適用した変更・行なったこと」のまとめのみに留めさせていただきます。

7ヶ月目から1年目までのあゆみ

行なったこと
7~9ヶ月目記事のリライト
サーバー契約
10ヶ月目グーグルアドセンス申請・合格
11ヶ月目プラグイン「Google XML Sitemaps」導入
A8.net加入
1年目有料テーマを購入
もしもアフィリエイト・バリューコマース加入

ブログ開設7ヶ月目から1周年を迎えるまでのあゆみを表にしてみると、こんな感じです。

次の項目では、各月ごとにブログに加えた変更点を詳しくみていきます。

7~9ヶ月目

7~9ヶ月目に集中して行ったことは、これまで投稿した記事のリライトなど。

リライトの強化

ブログ開設時に書いた記事を読み直し、変な表現がある箇所やそもそも構成がおかしい記事を直していきました。

自分の記事を読み返す作業は恥ずかしいものですが、ちまちまリライトを重ねたおかげか、いくつか検索に引っかかり始めていた記事が検索ページトップに進出してくるようになります。

初収益がでた

また、ブログ開設6ヶ月目に登録したアマゾンアソシエイトではじめて収益が出ました!

全く大したことない収益額ではあっても、「自分が紹介したものを買ってくれた人がいた」という事実が嬉しかったです。

これまで「ブログで本当に収益を出せるんだろうか」と半信半疑で更新していたわけですが、ある朝アマゾンアソシエイトのグラフがピョコっと盛り上げっているのを見て

本当にアフィリエイトで収益って出るんだ!!

と飛び上がりました(笑)。そのくらいには嬉しかったです。

サーバー契約

少額ではあるものの収益が出たことで「本格的に収益化ブログをしてみよう!」という気持ちが生まれ、当日中にエックスサーバーに契約。

色々なブログの口コミを見ましたが、どこも概ねエックスサーバーが良いよ!」という結論を出していたためです。


 

ただし契約前に一つ、海外に長期滞在する予定があってもエックスサーバーで契約するべきか?という疑問があったのですが…「Lifestyling Log」さんの記事を読んで「海外の利用者にもメール・電話対応がしっかりしている」ということを知り、契約する気持ちが固まりました。

やはり海外でも手厚いサービスが受けられるって魅力的ですよね。うん。

UI的な視点も持ち始める

あとは、2019年3月現在は有料テーマ「JIN」を使用している当ブログですが、当時は無料テーマを使っていました。

その無料テーマも確かに使いやすかったのですが、他のプロブロガーさんたちのデザインも分析しながらみてみると、無料と有料ではやはりデザインの「かっこよさ」の格が違うんですよね。

うまく言い表せないけど、何かが私のブログと違う…!

と思い始めたので、この月ではCSSを少しいじってみたり、デザイン面での「見やすさ・使いやすさ」も考えてブログを改造していきました。

後から考えてみるとこの時点で有料テーマを買っておいたほうが手っ取り早かったのですが、ブログを改造することでコーディングの知識を少しかじれて楽しかったです。

 

ブログ開設から8ヶ月目までに行なったことをまとめると、こんな感じです。

  1. 収益が出た!
  2. エックスサーバーを借りた
  3. 無料テーマのCSSいじった

10ヶ月目

10ヶ月目にはアマゾンの収益が少しづつ発生しはじめたので、そろそろグーグルの広告を置かせてもらえる「グーグルアドセンス」に申請してみよう!と思い立ちました。

グーグルアドセンス申請・合格

以前何回か申請していたもののことごとく審査に落ちてしまっていたのですが、この月の申請で審査に通過。

グーグルの広告を置けることになりました。やったね!

11ヶ月目

グーグルアドセンスも受かったし、このまま良い調子でブログ運営できそうだ…!と浮かれていた頃。

グーグルアナリティクスでおかしな所を発見しました。

カバレッジ除外事件

グーグルアナリティクスをよーく見てみると、ブログの「カバレッジ」が除外され続けているのです。

調べてみると「インデックスカバレッジの改善インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません』」というメッセージが。

えっ、どういう意味だこれ…?そもそもカバレッジって…?

初心者ブロガー、大混乱です(笑)

このカバレッジとは何か?調べてみると、「簡単にいうとGoogleに認識されているかどうか」を示す所だそう。

ここに表示されるグラフが下がっているということは、グーグルに表示されている記事が少なくなっているという意味のはず。

…あれ、これってマズイんじゃ?

ということで色々調べてみた結果、除外されているカバレッジを回復するには「サイトマップ」なるものををグーグル先生に送信する必要があったようです。

上記の記事を参考に、プラグイン「Google XML Sitemaps」を導入してみるとあら不思議。

数週間くらいかけてカバレッジがだんだん上がっていきました…!

ああ、良かったよかった。

ブログ運営中、おそらく初めてのややヒヤッとした体験でした(汗)

A8.net加入

また、アマゾンアソシエイト・グーグルアドセンスに加えてもう一つアフィリエイトプログラム・A8.netに加入しました!

1年目

アフィリエイトの収益が少しづつ増え始め、手探りではじめたブログ運営も調子が出てきた1年目。

今考えると素人なのにリスキーなことをしていたなと思いますが、実はこのときまで「無料テーマ」のCSSと呼ばれる、ブログのデザインや色を指定するコードが書かれている画面をいじっていました。

ただ、やはり素人がいじっても全く思い通りにいかないので、いい加減観念して「有料テーマ」を導入することに。

有料テーマを購入

有料テーマの購入にあたって、いくつか候補がありました。

有名どころを一通り調べた結果、デザインが素敵だったので「JIN」を購入!

インストールしてみると、ブログの見た目が一気にプロっぽくなりました。

トップに表示されるヘッダー部分とか、メニューにアニメーションがあって超カッコいい!

編集画面もかなり使いやすく、もう少し早く購入しておけばよかったなぁというのが率直な感想でした。

特にこの吹き出し機能が非常に使いやすいです!ありがたや!

もしもアフィリエイト・バリューコマース加入

1年目の最後に行なったことは、アフィリエイトプログラムのもしもアフィリエイトバリューコマースへの加入です。

これらとアマゾンアソシエイトなどを合わせると、現在は合計で5つのアフィリエイトプログラムを組んでいることになりますね。

そのおかげか、収益も早く加入したものからコツコツ成果が現れてきました。

こうして振り返ってみると、少しづつ収益化の土台を踏み固めてきた今、だんだんビギナーレベルのブロガーから「脱ビギナー」への道が見えてきた気分です…!

最初はお小遣い程度の金額を稼ぐだけでも満足かな、という気持ちであまり期待せず挑んでいたのですが、いよいよ「このまま更新を続けて、ブログをまとまった副業収入源にしたい」という気持ちも芽生えてきました。

【お知らせ】報告の継続化

さて!まとめに入る前に、一つお知らせがあります。

当ブログ・メリメロではこれより6ヶ月毎を目処に運営についての報告記事を継続的に投稿していきたいと思います。

この試みが目的とするところは以下の二点です。

  1. ブログを始める方にとって参考になることがあれば嬉しい
  2. 後からブログ管理の履歴を把握できるようにしたい

目的としては、ブログのPV・収益を振り返るとともに運営上の反省点や、収益化までの流れが誰かの参考になることがあればいいな!というのが一点。

そして、自分でブログに加えた変更を把握しておきたい!というのが二点目です。

思いついたことをすぐ行動に移せてしまう個人ブログでは「どのようにブログを育てていったか?そしてどのような変化があったのか?」自分しか知り得ることができません。

企業のように、「そういえばここってこうだったよね?」等他の人と共有する作業がないので、ここまでの進歩・反省点等が自分でもあやふやになってしまうんですね。

せっかく続けたブログなので、綺麗に成長させてみたい!

こんな意図があるので、この報告は継続的に続けていきたいと思います。ここまでお読みくださり、ありがとうございます&これからもどうぞよろしくお願いします!

まとめ

ブログ開設7ヶ月目から1年目までに行なったことをまとめると、こんな感じです。

行なったこと
7~9ヶ月目記事のリライト
サーバー契約
10ヶ月目グーグルアドセンス申請・合格
11ヶ月目プラグイン「Google XML Sitemaps」導入
A8.net加入
1年目有料テーマを購入
もしもアフィリエイト・バリューコマース加入

自分ひとりで更新・管理をしていると何をいつやったか?だんだん記憶が薄れていってきてしまうので、ここで一度振り返ることができて良かったです。

こうして改めてみると、7~9ヶ月目に行なった記事のリライトは早く行動に移せてよかったな。

結構そのあとリライトでタイトル・構成を変更した記事が上がってきたりするんですよね。

(この点については、またの機会に記しておきたいと思います)。

さてだいぶ長くなりましたが、今回の記事は以上です。ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
佐藤ユカ
今年9月からベルギーに留学予定の23歳。 遺伝子検査キットのレビュー・留学方法・フランス語の参考書/映画紹介を中心に投稿していますっ