仕事

半年間全くアクセスされなかった無料ブログから収益が発生した話

そりゃ無料ブログならアクセスされなくて当然ですがな

こんにちは。ようやく週末を迎える事ができて嬉しい気持ちでいっぱいの社畜・佐藤です。

最近SEOを狙った記事ばかり書いて疲れ気味なので、今回はブログについての昔話を残したいと思います。

一年前の私のように

  • ブログ半年続けてもアクセスされない
  • ブログで収益出るなんて信じられない

こんなこと考えていた方の暇つぶし程度に聞いてもらえればハッピーですっ!

半年間全くアクセスされなかったブログ

半年間、ほとんどこのブログは誰にもアクセスされませんでした。

記事数は20くらいあったのに、月間アクセス数は2桁程度。

当時は誰かが読んでくれている事自体が嬉しかったのですが、今考えてみるとこれは全くアクセスされていない状態ですね(笑)

 

記事内容は主に気になった事・物を調べる雑記系の内容。

たまに買ったもの・使ったものについてのレビュー記事も増やしていき、開設から3ヶ月程度でアフィリエイトプログラムに何軒か登録しました。

それで、商品リンクを貼りはじめて3ヶ月がたった頃のことです。

 

朝ふと収益レポートを確認してみると、「75円」の表記があったのです…!!

75円。

 

たった75円ですが、自分のサイトから誰かがクリックして商品を買ったということと、やっぱりお金が発生してすごく嬉しかったですね。

売れた商品は紹介した物と全く関係なかったのですが。

で!

なんで今はじめて収益が出た日のことを振り返っているのかと言いますと

 

初心を忘れたくない

 

こう思ったからなんですよね。

最近色々なアフィリ記事を書いたり、グーグルの広告掲載したりとブログでお金を稼ぐことばかりに集中しているせいか、ブログを書くことの楽しさが薄まりつつあったんです。

ブログ自体は楽しいし、嫌ではないのですが。単なる中だるみってやつですね

だから今日ははじめて収益が出た日のことを思い出して、少し気持ちを入れ替えたかったのです。

おしまい。

早めに有料ブログにすれば良かった

あと、この話には少し続きがあります

もし今この話の中の自分と同じように「ブログ半年続けても成果でない」なんて方が見ていたらお伝えしたいのですが、多分このとき収益が出たのは本当にたまたまでした。

これも今考えると当然のことなのですが、特に知名度のない凡人が無料ブログサービスで記事を書いても、なかなか記事を見つけてもらえないんですよね。

グーグルなどの検索エンジンに拾ってもらえませんし、アクセス数も限定的になってしまいます。そもそもブログに訪れる人が少なかったらアフィリエイトリンクを押してもらえるはずも無いですしねっ

佐藤はブログを続けられる自信がつくまで無料ブログで頑張ろう!と思っていたのですが、今振り返ると無料ブログを使っていたのはちょっと勿体無かったかな、とも思います。

3ヶ月程度なら良いですが、半年間も無料ブログユーザーってちょっと時間を無駄にしすぎですね。

 

でもしっかりサーバー・ドメインを取得して、有料のブログテーマを導入すると

  • アクセス数
  • 収益

どっちも少しづつ増えるようになりました。

今は全部のアフィリエイト・広告プログラムの収入を合わせると月数千円くらいにはなります。

全然小規模なのですがね。やっぱり会社以外にお金もらえる所があるのは有難いです。

 

なので、もし今ワードプレスやアメブロなど無料ブログサービスを使っている方がいたら

  • エックスサーバー

などからサーバーを借りて、

テンプレートは例えば

  • JIN
  • オープンケージ

などから用意して、早め早めに有料ブログに切り替えることをおすすめしたいかなぁと思います。

初期費用がだいぶ掛かる所・初期設定が少し面倒な点は踏ん張り所ですが、有料ブログ・テーマを導入してから明らかに検索流入や収益も上がり始めました。

もし似たような状況の方がいれば、このへんも参考になれば良いなと思います。

おしまいっ!

ABOUT ME
佐藤ユカ
立教大学異文化コミュニケーション学部卒業(19年卒)。副専攻にフランス語。今年9月からベルギーに留学する予定の23歳です。 大学生活で「やって良かった事・やっておけば良かった事」等をまとめたり、仕事やインターン探しについて書いています。 趣味は遺伝子検査と酒。