コミュニケーション・恋愛

Tinder(ティンダー )に似たマッチングアプリ5選

こんにちは!この記事は

  • スワイプしてるのにマッチングしない
  • 他のアプリを使ってみたい
  • ティンダーに飽きてきた

こんなときに使いたい「ティンダーの代わりになるアプリ」を5個紹介したいと思います。

 

Bumble(バンブル)

Tinder(ティンダー)のようなアプリといえば、「Bumble(バンブル)」。

こちらはティンダーの共同創業者が開発したアプリなので、操作性の面でかなり似ています。

ティンダーとの大きな違いは、マッチング後のメッセージを女性から送信する必要があること。

女性が一通目を送信しない限り男性はメッセージ機能を使えない仕組みなので、男性は基本的に「スワイプ→マッチング→メッセージを待つ」という操作スタイルです。

ティンダーと異なり一通目のメッセージを考える必要がない・女性が声をかけてくるという所はかなり新鮮味があります。

ただし一つ注意が必要なのは、男女ともに外国人ユーザー/海外滞在歴の長い日本人ユーザーが多いこと。

プロフィールやメッセージも英語で書く方が多いようなので、苦手意識のある方は次にご紹介する「タップル誕生」をご覧ください。

 

 

タップル誕生

タップル誕生は日本で開発されたマッチングアプリです。

20代~30代の若いユーザーが多く、スワイプ方式の操作性・ユーザー層ともにティンダーとよく似ています。

ティンダーとの大きな違いは友達を誘って利用できる「おでかけ機能」があること。

女性はおでかけの種類(映画鑑賞会やタピオカ会、焼肉会など様々なプランが提案されています)を設定し、24時間だけ男性の募集をかけられるシステムです。

一昔前のオフ会掲示板的な機能が内臓されている、と考えるとイメージしやすいかもしれません。

直感的なスワイプ機能と、24時間以内に相手を決められるおでかけ機能を使えるスピード感が特徴的なアプリとなっています。

 

※タップル誕生はR-18アプリなので18歳以下の方は使用できません。

 

CROSSME(クロスミー)

 

クロスミーは位置情報を活用したマッチングアプリで、行動範囲が重なる人とマッチングしやすい所が特徴。

近場で会って話せる人とマッチングしたいときに重宝するアプリです。

もちろんオフィスや自宅付近など、マッチングしたくない場所では自分のアカウントを隠す設定も可能。

こちらも20代~30代の若いユーザーが多いので、ティンダーと似た雰囲気を楽しめます。

 

 

Dine(ダイン)

Dine(ダイン)はアメリカで開発され、日本では東京・大阪・福岡で展開中のマッチングアプリです。

 

 

ダインもティンダーと同じく、スワイプ操作でデート相手のマッチングを行います。

ただティンダーと異なるポイントとしては

  • スワイプできる回数に限りがある(基本的に1日10人まで)
  • マッチング後アプリ内で日程調整を行える
  • アプリ内でお店選び・予約も可能

などがあります。

ダインはティンダーように何枚でもスワイプできるアプリではないので、隙間時間にサクッと操作することができます。

またアプリ内に日程調整・店選びできる機能もあるため、相手と会って話すまでの手順は比較的簡単。

お店のチョイスもセンスが良い場所ばかりなので、選ぶ側・誘われる側もハズレのお店を引く事なく会える点はティンダーにないポイントですね。

 

 

with(ウィズ)

ウィズは「最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法 」などでおなじみ、メンタリストDaiGo氏監修のマッチングアプリです。

特徴はアプリ内で性格診断を行うことができる所。診断結果に基づいた「相性の良いユーザー」を提案してくれます。

ティンダーとはユーザーの年齢層が似通っており、やはり20代~30代のユーザーが多めです。

ただ性格診断を軸にしたアプリのせいか、見た目はすごくモテそうなのにプロフィールを学生のエントリーシート並みにみっちり書き込んでいる人が多い所はかなり独特です。

頭良さそうな雰囲気の方が多く、ティンダーほどあからさまに軽い人は少ないので、交際相手を探すのにもちょうど良いアプリですね。

 

 

番外編

番外編ではティンダーに似ている…とは言い難いものの、国内人気が高いアプリを一つ紹介させていただきます。

Pairs(ペアーズ)

ペアーズは日本で開発されたマッチングアプリです。

会員数は2019年1月時点で1,000万人を突破と、国内最大級の実績を持っています。

会員の年齢層も下は18歳から上は40~50代までと幅広く、操作方法は検索や条件絞り込み等で会員を見つける検索スタイルです。

会員層は普通の会社員等が多く、ティンダーに見られるようなあからさまに軽い・変な人はまず居ません。

ユーザーの雰囲気・システムのいずれもティンダーとは全く違う系統のアプリですが、もう一つマッチングアプリを登録したい方・スワイプに疲れたという方にはオススメです。

 

 

まとめ

今回は、以下6種類のアプリをご紹介しました。

ティンダーに飽きてきた、または併用するアプリにぜひ一度ダウンロードしてみてくださいね!

ABOUT ME
佐藤ユカ
立教大学卒業・今年9月からベルギーに留学予定の23歳。 遺伝子検査キットのレビュー・SNSアプリ情報を中心に投稿しています