Tinder(ティンダー)

Tinder(ティンダー)メッセージが消える原因は「マッチ解除」だった

こんにちは!

今回はTinder(ティンダー)でメッセージが消える原因「マッチ解除」についてです。

  • 突然メッセージが消えた
  • マッチ解除について知りたい

こんな方は、ぜひ下スワイプしていって下さい。

 

「マッチ解除」とは?

マッチ解除とは、マッチングした相手をブロックする機能です。

一度マッチ解除するとお互いのメッセージ履歴は削除され、2度とやりとり出来なくなります。

 

マッチ解除方法

  1. ホーム画面から吹き出しアイコンをタップ
  2. マッチ解除する相手のアイコンをタップ
  3. 右上の赤い旗アイコンをタップ
  4. 「マッチ解除」を選択
  5. 解除理由を選択

 

マッチ解除を行うには、ティンダーのホーム画面右上にある「吹き出しアイコン」をタップし、メッセージ画面に移動します。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

マッチ解除したい相手のアイコンを選んだ後、右上の「赤い旗アイコン」をタップ。

メニューより「マッチを解除」を選択します。

当てはまる理由を選択すると、マッチ解除完了です。

 

間違えてマッチ解除した場合

もし間違えてマッチ解除してしまった場合、相手と再会する方法はありません。

マッチ解除はやり直しが効かない操作なので、慎重に行いましょう。

 

 

メッセージが消えたのは「マッチ解除」されたから

マッチ解除を行うと、相手とのメッセージスレッドが消えます。

一度マッチを解除すると、メッセージの送受信はもちろん、これまで交換したメッセージ履歴の確認・プロフィールの閲覧も一切できなくなります。

これはマッチ解除した側・された側、双方の画面に起こる現象です。

マッチ解除は2度とやり直せないので、相手と再びマッチングすることもできません。

 

マッチ解除が起こるケース

しかし、どんな事が原因でマッチ解除が起こるのでしょうか。

 

相手にマッチ解除された

よくあるパターンは、相手が故意にマッチ解除を行った場合です。

  • メッセージが不快だった
  • マッチング後のアクションがなかった
  • 間違えてライクを送っていた

などがマッチ解除を行う原因となります。

 

原因1:メッセージが不快だった

返信しづらいメッセージや、不快なメッセージがマッチ解除の原因となるパターンです。

マッチ解除されやすいメッセージ例については、次の項目「マッチ解除されやすいメッセージパターン」にまとめてあります。

 

原因2:会話が始まらなかった

相手からメッセージが送られてこなかったり、返信が遅いときもマッチ解除されることがあります。

 

原因3:間違えてライクを送っていた

ティンダーを使用しているとき、うっかり指が滑ってしまうこともあります。

間違いから発生したマッチングも、マッチ解除される原因の一つです。

 

相手がアカウント削除した

故意にマッチ解除された場合の他、相手がアカウント削除をした場合もマッチ解除と同じ現象が起きます。

 

 

バグ・不具合

可能性としては低いですが、ティンダーそのもののバグや不具合が影響している場合も考えられます。

 

マッチ解除されやすいメッセージパターン

ところで、どのようなメッセージを送るとマッチ解除されやすいのでしょうか。

主に女性のティンダーユーザーから聞いた「うざったいメッセージ」のパターンを見ていきましょう。

 

はじめまして!

「はじめまして、ありがとうございます」。

一見何も問題なさそうに見えるのですが、非常に反応しづらいメッセージです。

受け取った方も最初は「何て返事しようか」と考えるのですが、結局「考えるのが面倒だから、マッチ解除しておこう」という結論に至ることが多いパターン。

 

追いメッセージ

相手が返信していないのにメッセージを被せてくる「追いメッセージ」もマッチ解除されやすいパターンの一つです。

残念ながら現在手元にサンプルがないので、米国メディア「VICE」に掲載されていたメッセージ例を挙げさせていただきます。

 

男

ちょうど良い身長だね!俺身長低い女の子好き♡

(持ち上げやすいからね^^;)

男
高身長の男はどう?好き?

 

数日後

 

男
今度どこか行かない?君が帰っちゃう前に一緒に過ごしたいな(*^^*)

 

数日後

 

男
このクソビッチが!!何で話したくない男とマッチするんだよ!!

 

お前がデートするたびクソ男に捨てられるが良いわ!!

(引用元:VICE, “Women Share the Worst Opening Lines They’ve Had on Tinder“、2019年8月30日アクセス)

…まぁこれは極端な例ですが、返信に精神的負担をかけてしまうメッセージは好まれ辛いです。

 

 

いきなりデート

第一声から会おう・LINE交換しよう等と迫ってくるパターンです。

追いメッセージと同様、相手のペースを酌めない印象を与えてしまうためマッチ解除されやすいです。

 

素直すぎるのも考えものです

 

海外での「マッチ解除問題」に対する答え

ティンダー発祥の地・アメリカでは「なぜマッチ解除が起こるのか」という事について、どんな意見が出ているのでしょうか。

アメリカの質問投稿サイト・Quora(クオラ)で、2万4千回以上閲覧されている回答を勝手に翻訳してみます。

回答者は女性で、実際にマッチ解除された体験について書いていました。

以下、Quoraからの引用となります。

 

 

ある女性のマッチ解除体験談

(※フリー素材の合成写真です)

高身長のハンサムなブロンド男がいました。

プロフ写真の1枚は西洋の広場らしき場所が背景です。イタリアで撮影したのかもしれません。

プロフィールには、彼の仕事は映画関連で瞑想が日課、芸術・フィットネス・ヨガを嗜むと書かれています。

たかがティンダーのプロフなのに、私は化学燃焼が起こったかのようにワクワクしてきました。

 

マッチ成功したものの…

間髪入れずプロフィールを右スワイプ。

すると、IT’S A MATCH! 彼もあなたを気に入りました!

ティンダーおなじみのエフェクトが現れます。ワァーオ。こんなに簡単にマッチングできるとは思いませんでした!

ミスターホットガイと私はオペラ「魔笛」を見に行ったり、ネパールでハイキングしたり、非営利団体のために助成金依頼書を書いたり、孫や子供達をシングルスタイルのビーチハウスでもてなすんだろうなぁ。

想像が膨らみます。

 

まさかのマッチ解除

数時間後、通例どおり彼にメッセージを送ります。

1日足りとも美しさが損なわれないうちに行動するのが肝。

自分からメッセージするまで「3日は放置しておくべし」なんて、若い子たちだけに適用するルールです。

 

その後、再び”ムッシューホットガイ”を探すべくティンダーを開きます。…おかしい。どこにも彼が居ないぞ。

どこかに居るはずなのに。

もしかしてティンダーがバグってるのかもしれない、もしかして彼に何らかのトラブルがあったのかもしれない。私はアプリを閉じて残りの日を過ごしました。

その後もう一度アプリを覗いたものの…彼はいません。

どうやら彼にアンマッチされたみたいです。

以上、私がティンダーの「マッチ解除機能」に気づく前の話でした。

 

マッチ解除は色々な理由で起こる

まあ…今回学習した事は、マッチ解除は様々な理由で起こるということです。

例えば単に気が変わったとか、間違えて右スワイプしてしまったとか、マッチ後に相手のプロフをよく見たらポリアモリーな関係を希望していたとか、BDSM好きだったとか。

そしてあなたのマッチングが解除された時、必ずしも何か理由がある訳ではないんです。

 

結論:マッチ解除はあなたのせいじゃない

マッチ解除が起こったのは、全然あなたのせいではありません。

マッチ相手が間違えてスワイプしてしまったとか、Mr.ホットガイは誰か「オープンな関係」を持てる相手を探していたとか、色々な理由が考えられます。

また、マッチ解除から相手側の事情を読めるはずもないのです。

だって…ほら、あなたの事を何も知らない人がしたマッチ解除に、信憑性も何も無いじゃないですか。

 

 

以上がQuoraの「なぜ女性はメッセージすら送ないうちにマッチ解除するのか?」というスレッドに寄せられていた上位回答となります。

…まぁティンダーには色々な人がいるので、あまり気にしすぎない方が楽しめるという事でしょうかね。

 

ティンダー以外のオススメアプリ

もしティンダーで

  • 何回スワイプしてもマッチングしない
  • 何回メッセージを送ってもマッチ解除されてしまう

という場合、もしかしてプロフィールやメッセージの送り方に問題があるのかもしれません。

 

またティンダーは有名なアプリなだけ、ライバルとなる同性会員が多すぎてマッチングし辛いのかも。

もしティンダーの他にマッチングアプリを持っていない方は、こんなサービスを併用してみるとチャンスが増えそうです。

 

Dine(ダイン)

Dine(ダイン)

Dine(ダイン)

Mrk & Coposted withアプリーチ

 

Dine(ダイン)は東京・大阪・福岡でサービス提供しているマッチングアプリです。

 

 

ティンダーと大きく異なるポイントはスワイプできる回数に限りがある所

基本的に1日15人までしかユーザーに「いいね!」を送れません。

あえて紹介される人数が限定されているため、ティンダーより若干マッチングまでこぎ付けやすいですね。

 

 

あと、アプリ内に

  • デート日程の調整
  • お店のセッティング

を行える機能が搭載されているので、マッチング後わりと自然に会う話に持っていけます。

メッセージが苦手な方、中々ティンダーでデートまで発展しない方はインストールの価値ありです。

 

 

タップル誕生

タップル誕生【R-18】

タップル誕生【R-18】

MatchingAgent, Inc.posted withアプリーチ

 

タップル誕生は、サイバーエージェントグループが提供するアプリ。

20歳から24歳と若いユーザーが多く、機能や操作性はティンダーと似てる所が多いです。

 

 

Bumble(バンブル)

Bumble(バンブル)

Bumble(バンブル)

Bumble Holding Limitedposted withアプリーチ

 

ティンダーの共同創業者が開発したアプリなので、操作性の面がかなり似ています。

ティンダーとの大きな違いは、マッチング後のメッセージを女性から送信する必要があること。

女性が一通目を送信しない限り男性はメッセージ機能を使えない仕組みなので、男性は基本的に「スワイプ→マッチング→メッセージを待つ」という操作スタイルになります。

男性が一通目のメッセージを考える必要がないので楽チンですね。

日本上陸してあまり日が経ってないので、外国人ユーザー/外国人と出会いたい日本人ユーザーが多め。

 

まとめ

今回は、Tinder(ティンダー)のマッチ解除機能についてでした!

本ブログでは、ティンダーのヘビーユーザーである筆者が機能について調べたり、海外ユーザーの口コミ等を勝手に翻訳したりしています。

もし良かったら他の記事もたくさん覗いていって下さいね。

 

 

このページを訪れてくれた皆様に、よい出会いがありますように!

 

ABOUT ME
佐藤ユカ
立教大学19年卒(異文化コミュニケーション)。 副専攻にフランス語。 ベルギーの大学院に受かったけど資金準備が間に合わず、今は派遣社員とブロガーやっています。 内容は大学生~20代の仕事・恋愛・コミュニケーション全般について。 趣味は酒とダイエットです。