ダイエット

音声で運動をサポート!「BeatFit(ビートフィット)」を使ってみた【口コミレビュー・評価】

10代の頃、パ○の実食べすぎて56kg/160cmになったことがあります。

佐藤です。どうもこんにちは!

 

その後必死に食事制限+ランニングを重ね、20歳以降48kgを保っています…

 

今回はそんな元デブ・現健康オタの私が、音声ガイドのフィットネスアプリ「BeatFit」について書きたいと思います。

  • ジムに通いたいけどお金がない
  • 誰かに喝を入れてもらわないと筋トレできない

こんな方必見のアプリとなっていますので、思い当たる方はぜひ本記事をスクロールしていって下さいね!

 

BeatFitとは?

(出典:BeatFit公式サイトより)

BeatFit(ビートフィット)とは、フィットネスコーチの音声ガイドを聴きながらエクササイズできるアプリです。

2018年9月にリリースされた月額料金制サービスで、

  • ランニング
  • ストレングス
  • ヨガ

など、様々な種目に対応した音声コンテンツを利用できます。

 

30日間の無料トライアルもあるので、今すぐ始められますよー。

 

 

実際に使ってみた!

初回起動時、まず「運動する場所・筋力レベル・体力レベル」などに関する質問がいくつか出てきます。

 

 

質問に答えるとアプリのメニュー画面に移動。

回答をもとに、オススメのプログラムを提案してくれます!

 

 

メニューから「トレーナー」をタップすると、本アプリのコーチが一覧表示されます。

ランニング・ヨガ・格闘エクササイズなど各コーチが専門分野のコンテンツを配信しているため、1つのアプリで様々なエクササイズを網羅できます。

 

 

「ログ」画面で受講時間・運動距離を確認できる所もモチベーションに繋がりますね!

 

 

口コミレビュー・評価

このアプリを使ってみた感想として、やっぱり筋トレ/ランニングに集中できますね。

 

多分、音声でちょくちょく喝入れてもらえるからですね(笑)

 

いくつか本アプリの特徴をみていきましょう。

 

コーチのテンションが高い

このアプリの良い所は「コーチのテンションがすごく高い」所。

聴いてるこちら側もノリノリで体を動かせます。

 

バックグラウンドで流れる音楽も相まって、一人でやっているとキツくてしょうがない動作も何か楽しくできちゃうんですよね。

 

どんな風にコーチのテンションが高いのかと言うと…

 

ーストレングス系プログラムにてー

 

コーチ
コーチ

Eh yooo What’up maan!?

ワイ
ワイ

わざぁっぷメーン!!

 

 

ー格闘エクササイズプログラム「二の腕引き締めエクササイズ」にてー

 

コーチ
コーチ
ハイ右、左、右、左ー!
コーチ
コーチ
逃げる相手を追い詰めます!!
ワイ
ワイ
(逃げる相手…!?)お、押忍!!!

 

こんな感じですね!

アップテンポな音楽が背景にかかっているので、余計にリズム良く動けます。

普通に聴いてるだけでも元気出るので、ぜひ公式サイトのサンプルも見て下さい笑笑

 

 

毎週更新される

コンテンツは毎週更新なので、メニューに飽きることなく楽しめます。

本アプリには「お気に入り登録機能」や「ダウンロード機能」も搭載されているため、気に入ったプログラムがあれば何回でも聴くことができますよ!

 

場所を選ばない

あと、イヤホンとスマホさえあれば始められることもポイントですね!

ランニング系の動画が見られない運動をしているとき、非常に役立ちます。

 

 

フォームの指示がわかりやすい

やっぱり音声ガイドがメインのフィットネスアプリという事もあって、フォームの指示はシンプルかつとても的確です。

 

コーチ
コーチ
重要なこと2つ挙げます!
コーチ
コーチ
①腰は反ること、腰は反ること。②肩甲骨は寄せること!

 

コーチ
コーチ
正面を向いて、足は肩幅に開きましょう!
コーチ
コーチ
膝を軽く曲げて、背中はやや丸めて姿勢を取ります!

 

こんな感じですね。

コーチの方のテンポが非常に良いので、指示されるというよりDJラップに乗ってトレーニングする感覚です。リズム感があって初心者でも楽しめる。

 

 

少し使いづらかった所

ただリアルなレビューを提供するという意味で、本アプリの「少し使いづらかった所」もいくつか挙げていきたいと思います。

 

しっかり聞いてないとフォームを崩しやすい

BeatFitは動画サービスではないので、動画でのフォーム確認はできません。

そのため一箇所でも音声を聞き逃すと

 

あれっ、今どんな姿勢が正解なの?

 

と迷子になりがちです。

15秒ごとの巻き戻し機能はあるのですが、聞き逃したら都度ごとに巻き戻さないといけない所がやや面倒です。

 

一応、アニメCGでフォームを確認することは出来るのですが、アニメCGはあくまで所定の動作を繰り返すだけ。

 

 

しっかり聞いていないと、コーチが強調している細かいフォームのアドバイスを拾えないことがあります。

こういう点では動画の方が、自分が分からなくなった箇所を探し易いのかな〜と思ったり。

 

月額費有料

あとこのアプリ、月額費がかかるんですよね…。

会員にならないとプログラムを一つも聴けません。

 

ただ、料金プランは本当にシンプル!

 

次の項目では、料金プランについてもう少し見ていきましょう。

 

BeatFitの料金プラン

費用
月額プラン 980円/月
半年プラン 733円/月(4,400円一括払い)
年間プラン 666円/月(8,000円一括払い)

(参考:BeatFit公式サイト「申し込み(無料体験30日間)」より)

月額980円、半年分の一括払いで4,400円、1年分の一括払いは8,000円です。

 

年間プランだと月額666円…!!

 

佐藤もむかし狂ったように腹筋割りたかった時期に、色々とフィットネスサービスを調べたのですが…

 

市営体育館の利用料金は1回400円以上

チェーンのフィットネスクラブでも月額1~2万円程度

パーソナルジムの場合は月額10万円ほどが相場でした。

 

こうしたフィットネスサービスの相場を考えると、

  • どこでも始めらる
  • 月何回聴いてもOK
  • ダンベル・ランニングなど色々なフィットネスに対応

こんなコンテンツが月1,000円以下で使い放題って、結構スゴくないですか?

 

自室でやれば誰にもフィットネス姿を見られないので、コッソリ鍛えられちゃいます。

 

30日間無料で使えるので、ぜひお試しで使用してみて下さいね!

 

BeatFit :音声コーチがあなたの人生を変える

BeatFit :音声コーチがあなたの人生を変える

posted withアプリーチ

 

 

まとめ

今回は、月額料金制でプロコーチのフィットネスガイドを聴けるアプリ・BeatFit(ビートフィット)についてでした!

 

最後に、BeatFitをオススメしたい方をまとめて終わりたいと思います!

 

  • ジムに通う時間/お金の余裕がない
  • 筋トレ中、誰かに喝を入れて欲しい
  • ジムに通うのが怖い、マッチョ怖い
  • でも筋トレしたい

 

こんな方にはぜひ一度、このアプリを入れていただきたいです。

 

30日間無料なので、是非是非お試し下さい…!!

 

BeatFit(ビートフィット)

BeatFit(ビートフィット)

posted withアプリーチ

 

以上、日々ランニングとカロリーの事ばかり考えてる万年ダイエッター・佐藤でした。

 

ABOUT ME
佐藤ユカ
立教大学19年卒(異文化コミュニケーション)。 副専攻にフランス語。 ベルギーの大学院に受かったけど資金準備が間に合わず、今は派遣社員とブロガーやっています。 内容は大学生~20代の仕事・恋愛・コミュニケーション全般について。 趣味は酒とダイエットです。