副業ブログ

【ブログ】100記事達成!昔の自分に知らせたい、ブログ運営のアレコレまとめ

おばんです。

相変わらず底辺ブロガーの佐藤です。

 

先月、ブログ100記事+月間1万PVを達成しましたー!

 

 

という訳で今回は、100記事書くまでにもっと早く知っておけば良かったこと、100記事書いてみての収益などについて報告したいと思います。

 

そして購読/ツイッターでフォローしていただいてる皆様、いつもありがとうございます!

もっと早く知っておけばよかった事

まず、「もっと早く知っておけばよかった事」から!

初歩的な内容だらけですが、これからブログ始めたいという方の参考になることがあれば幸いです。

 

早くサーバー契約

最初はブログが続くかも分からなかったし、いきなりサーバー代払ってやるのもなぁ…

と思っていたので、無料ブログサービス(Wordpress.com)を使って更新していました。

が、しかし。

やっぱりサーバーを借りると

  • アクセス数が増え易くなった
  • アフィリエイトサイトの申請が通り易くなった

このように、出来ることの幅が広がるんですよね。

 

もしまだ無料ブログで書いている方がいたら、今すぐにでもサーバー使って本格的に書いて欲しい…!!

月々たった1000円程度を払うだけで、出来ることが圧倒的に違いますから( ´ ▽ ` )

 

おすすめサーバー

当ブログでは「エックスサーバー」というサーバーを使っています。


 

色々なサイト・ブログで紹介されている有名レンタルサーバー。

個人ブロガーさん達が開設の仕方など、ネット上にたくさん情報を載せてくれているので自分で調べて導入しやすいです。

 

全くIT知識ない私でもセットアップできた位、ネット上に情報が充実しているのでオススメ!

 

 

早くテーマ導入

あともう一つ、大体10-20記事書いた頃にサーバーと併せて有料テーマを導入しました。

今となっては当たり前の事だと思うのですが、やっぱりテーマを導入すると

  • 見栄えが綺麗
  • 作業効率も改善

するんです。

本サイトでは「JIN(ジン)」というテーマを使っているのですが、こちらには

 

こんな吹き出しだったり

 

 

こんなボックスだったり

 

を編集画面で一瞬にして召喚できるので、非常に便利です!!

 

導入した後自分のブログを見ると

「おー、これこれ!!こういうブログってプロっぽいよね!!」

と感動します(笑)

 

ここではJINの他にも、ブログ用の人気テーマを紹介してみます。

 

 

Google Analytics/ Search Console導入

ぶっちゃけまだ使いこなせてないのですが、グーグルアナリティクスとサーチコンソールは早めに導入しておいて良かったです。

  • 記事がどのように読まれているのか
  • どんな検索ワードで自分のブログが表示されるのか

などが分かるので、記事の改善を図ったり、記事のアイデアを得たりするのにも便利!

 

 

アフィリサイトは早く・沢山登録

ここからは割と収益化関連の話になるのですが、アフィリエイトサイトにはなるべく早く・たくさん登録しておくのが吉です。

さまざまなアフィリエイトサイトに登録しておくことで、運営側から

  • 掲載強化の依頼が来たり
  • 特別に案件を提案してくれたり

と、ありがたい現象が起こりました。

 

なので実際に広告掲載するか否かにかかわらず、気になるアフィリエイトサイトにはとりあえず全て登録しちゃうと良いかと思います…!!

 

後から運営の方に、「こんな広告あったの!?」って案件を紹介してもらえることもありますしね!

 

アフィリエイトサイトにも色々ありますが、当ブログではこんなサイトにお世話になっております。

 

サイト名 補足
A8.net 国内最大手!
もしもアフィリエイト Amazon/楽天とも提携できる
バリューコマース アパレル・美容系の案件多し
アクセルトレード 振込手数料を引かれない

 

(いつもありがとうございます…!)

 

特にバリューコマースはファッション・コスメ系案件も多いので、

こういうファッション・トレンド系記事を書くときに助かりますね!

 

稼げる・稼げない?

気になる所かと思うのですが…佐藤の場合は稼げてません。笑

 

たしかに「100記事書いて20万円以上収益出ました!」という方もいます。

でも、当ブログではこれまでの合計収益を見積もっても諭吉数枚程度でした。

 

時給100円にも満たないので、ブラック企業もいい所ですよね。笑

 

でもかれこれ11ヶ月有料ブログで書いていて、「稼げそう/稼げなさそうなブログの収入源」というものが少し見えてきました。

私のブログでは、以下システムを利用して収益を発生させているのですが…

 

広告収入 Google AdSenseなど
アフィリエイト A8.netなど
物販系アフィリ Amazon/楽天など

 

それぞれ月ごとの収益の出方に違いがあります。

比較するとこんな感じですね。

 

広告収入 PV数x0.2くらい
アフィリエイト 安定感はないが発生すると大きい
物販系アフィリ 単価安め

 

広告収入「安定性はある」

アドセンスなど広告収入は1クリックで成果が出るので成果地点が低いものの、1クリックで20円~100円程度にしかなりません。

そのため、毎月安定した金額は出るけどいきなり大きな額にはならないという感じ。結構PV数に左右される所が大きいですね。

 

アフィリエイト「その時による」

いっぽう、紹介したお店でカウンセリングを受けてもらったり、サービスを受けてもらったりすると成果になる「アフィリエイト系の収入」は全然音沙汰のない月もあります。

それでも案件によって1回発生すると数百円〜数万円入ってくる場合もあるので、成果出た時はガツンと収入アップできます。

結構その時の波による感じですね…。

 

物販系アフィリエイト「安定性・報酬の大きさ共にそこそこ」

最後に、Amazon/楽天など紹介した商品が売れた時に紹介料が入る「物販系アフィリエイト」。

 

こちらはブログからリンクを踏んでくれた人がAmazon/楽天で商品を買ってくれるだけで照会料が入るので、そこそこ成果達成しやすいです。

ただ、照会料も売れた商品の2%~10%程度なので、得られる報酬もそこそこ…という感じです。

 

このようにお金が入るまでの難しさや報酬金額は「どこからお金を得るか?」によって結構異なるので、ブログをやるなら広告・アフィリエイトサービスには出来るだけ登録してしまった方が良いのではないかと思います。

 

 

Rinker・アプリーチ

あと私がブログを始めた時は全く知らなかったのですが、物販やアプリのアフィリなどを始められる方は「Rinker」「アプリーチ」などを活用されると良いかと思います。

商品やアプリを紹介するときに、

こんな感じだったり(↓はRinkerで作成)

 

created by Rinker
D-UP(ディーアップ)
¥1,296
(2019/09/18 20:17:58時点 Amazon調べ-詳細)

 

こんな感じだったり(↓はアプリーチで作成)

 

Dine(ダイン)

Dine(ダイン)

Mrk & Coposted withアプリーチ

 

 

 

という風に、巷にはオシャレに商品・サービスをアピールできるシステムがあるので、もし使ったことが無ければ取り入れると綺麗なのではないかなと思います。

 

まとめ

以上、100記事書いた過程で学んだことのまとめでした!

 

次、200記事書いたらドヤ顔で「月20万稼いでます」とか言えるようになるといいなぁ…。

以上、底辺ブロガーがお送りしました。

ABOUT ME
佐藤ユカ
立教大学19年卒(異文化コミュニケーション)。 副専攻にフランス語。 ベルギーの大学院に受かったけど資金準備が間に合わず、今は派遣社員とブロガーやっています。 内容は大学生~20代の仕事・恋愛・コミュニケーション全般について。 趣味は酒とダイエットです。