ことばと語学

フランス語の文法学習に役立つ無料サイト4つ

こんにちは、佐藤です。

今回は、これからフランス語を学びはじめる方・学生さんなどに紹介したい「フランス語の文法学習に役立つサイト」をまとめてみたいと思います。

全て無料なので、どうぞご安心してご覧くださいませ!

東京外大言語モジュール

(引用:東京外大言語モジュール

東京外大言語モジュールは、フランス語の他英語やアラビア語など27種類もの言語を基礎から学ぶことができるサイト。

外国語の研究に特化した国立大学・東京外国語大学により開発・運営されています。

「オススメのフランス語学習サイトはどこ?」といった内容のまとめページでは必ず紹介されている有名サイトです。

サイト上で学習できる分野は「発音・会話・文法・語彙」の4つに分けられており、「会話」コーナーでは、カナダ・ケベック州で話されるフランス語や、スイスのフランス語など色々なフランス語に触れることができます。

文法に限らず包括的にフランス語を知れることが特徴なので、フランス語をはじめて学ぶ方や第二外国語でフランス語を選択中の方にもおすすめ。一度中身を見ていくと予習に役立つことでしょう。

文法のページでも、例文・練習問題が用意されているのでまるでネット上で参考書を解いているかのような気分になれます。

ありがたいことに、例文や練習問題には音声ファイルが付いているため「音を確認しながらの学習」ができる点も良いですよね。

練習問題で正解すると「félicitations(おめでとうー)」と謎のフランス人音声が褒めてくれます。笑

北鎌フランス語講座 – 文法編

お次に紹介させていただくのは、「北鎌フランス語講座 – 文法編」。

(引用:北鎌フランス語講座 – 文法編

北鎌フランス語講座さんでは、「文法編・動詞の活用編・読解編・ことわざ編」以上のテーマごとにサイトをまとめられています。

文法編」では既に学習経験がある方をターゲットとしており、フランス語文法でつまづきやすい所を丁寧に解説されています。

このページを参照すると、初級〜中級レベルの学習者が持つ文法の疑問は大抵解決してしまいます。

大学入学時からDELFB2取得後も何度お世話になったことか…というくらいよく訪れました。

第二外国語でフランス語を一通り学ばれた方、部分的に分からない文法箇所がある方にはぜひ訪れていただきたいサイトですね!

フラ勉 – フランス語を勉強するサイト

こちらのサイトでは、「文法」「長文読解」の2つがメインコンテンツとなっています。

(引用:フラ勉 – フランス語を勉強するサイト

また、「フラ勉」とは別に「フラ活」と呼ばれるフランス語の意味・動詞活用調べができるサイトも展開しています。

フラ勉の特徴としては、文法やフランス語そのものの構造についてだけではなく、興味をそそられるコンテンツが充実している所ではないでしょうか。

このように、思わずクリックしたくなってしまう豆知識や、フランス文化関連の情報が豊富な所がポイントです。

フランス語学習ネット講座 フランス語の文法

(引用:フランス語学習ネット講座 フランス語の文法

こちらは東京・池袋にあるフランス語教室「フランスネット」という会社により運営されているページです。

文法を学習できる「ネット講座」のほか、フラ勉と同じくフランスの生活情報や映画など、文化面のコンテンツも見ることができます。

まとめ

今回は、フランス語の文法学習に役立つ無料サイト4つについてでした。

佐藤の場合は、大学でフランス語を教わりながら参考書を読んだり「東京外大言語モジュール」と「北鎌フランス語講座」等を補助的に覗いていました。

これら2つのサイトを参照していくだけでも割とフランス語について学ぶことができますが、一つだけ付け加えさせていただくとネットのページや参考書はあくまで学習の補助教材と捉えておいた方が安全です。

初修外国語でフランス語をはじめる場合、まずは大学教授や語学教室の先生から教えてもらった方が確実に習得しやすいからです。

特に初めての方にとってはフランス語の文法規則動詞の活用が一見複雑に感じられるので、詳しく説明してもらえる講師の方に出会うと心強いですね。

地方にお住いの方、近場に語学教室がない方はビデオ講座を使ってみるのも手です。

そんなわけで最後に何個か、フランス語を学べる教育機関・ビデオ講座のリンクも紹介して本記事を終わりたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

なお、とあるフランス語学習者の雑記ブログ「メリメロ」では、フランスの映画や文化について紹介したり、佐藤が気になったことを勝手にまとめたりしています。

まだお時間のある方は本ブログ、他記事でも読みながらゆっくりしていってくださいね!

関連記事:アマゾンプライムで視聴できる、おすすめのフランス語映画6選

関連記事:映画「アメリ」終盤に出てくるフランス語の諺7つ

ABOUT ME
佐藤ユカ
立教大学卒の派遣社員。北海道出身です。 20代のライフスタイル全般に関する記事を投稿しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。