SNS裏技

Instagram(インスタグラム)でフォロワーを削除したときに起こること【2019年6月確認】

今回は、あることがきっかけで「自分の投稿は見られたくないが、DMだけやりとりしたい」という相手に使った「フォロワーを削除する」機能を紹介します。

フォロワーから削除するとどうなる?

フォロワーから誰かを削除すると、このような事が起こります。

相手のタイムラインに写真が表示されない

フォロワーから外すと、相手側のタイムラインにあなたの投稿が表示されなくなります。

あなたのアカウントが公開アカウントだった場合、フォロワーから削除された相手はあなたのプロフィールにアクセスし、投稿を見ることができます。

もし投稿へのアクセスを完全に遮断したい場合は、非公開アカウントに設定しましょう。

DMのやりとりは続けられる

「フォロワーから削除する」機能は、あるアカウントがあなたをフォローする前の状態に戻す機能です。

そのため、「DMのやりとり」には制限がかかりません。お互いに連絡を取り合うことができます。

相手には何が起こる?

プロフィール横のボタンが「フォローする」に

フォロワーから削除した相手があなたのプロフィールにアクセスすると、プロフィール横には「フォローする」ボタンが表示されます。

もし非公開アカウントを使用している場合、フォロー削除した相手には「フォローリクエスト」が表示されます。

通知は届かない

フォロワーを削除した場合も、相手に通知が送信されることはありません。

ひっそりフォロワーから削除できます。

バレるのか?

この機能を使うと、解除したことが相手にバレてしまうのでしょうか。

名前・ID検索すら出来なくなってしまうブロック機能に比べると、フォロワーの削除は要するに「アカウントの関係をフォロー前の状態に戻す」だけの機能なので、ブロックよりは自然に距離を置くことができます。

ただし、フォロワーから外された相手があなたのプロフィールを見たとき、プロフィール横には「フォローする」が表示されてしまいます。

一度フォローしたことを忘れてしまうほど相手が鈍ければフォロワーから削除されたと気づかれることは無さそうですが、勘付かれるリスクは無いわけではありません。

フォロワーを削除する方法

  • インスタを開き、右下のアイコンをタップ。フォロワー一覧へ。

 

  • フォロワー削除したい人の横にある「…」を選択
  • 「削除」を押す

まとめ

今回はインスタグラムの「フォロワーを削除する」機能についてでしたっ。

フォロワーを削除する機能は相手とのつながりを完全に遮断してしまうブロック機能と比べ「やんわりと距離を置ける」機能なので、できればあまり干渉されたくない元カレ・元カノや、あまり投稿を見られたくない関係の人に使うことができるのかも。

以下、参考にさせていただいたネット記事となりますっ。
ABOUT ME
佐藤ユカ
立教大学卒の派遣社員。北海道出身です。 20代のライフスタイル全般に関する記事を投稿しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。