遺伝子検査キットレビュー

GeneLife(ジーンライフ)「Genesis2.0」をやってみた!【口コミレビュー・感想】

こんにちは!

前回の遺伝子検査キット体験談「23andMeを買えなかったのでマイコード・ディスカバリーを使ってみた!」に引き続き、今回はGeneLife(ジーンライフ)の「Genesis2.0」の使用体験をシェアしたいと思います!

 

GeneLife(ジーンライフ)「Genesis2.0」とは

そもそもGeneLife(ジーンライフ)とは何なのでしょうか。

ジーンライフはジェネシスヘルスケア株式会社により提供されている遺伝子検査キットのシリーズです。

2019年5月現在で全9種類の検査キットを展開しており、豊富なラインナップが特徴。

「Genesis2.0」は360項目の遺伝子検査を一度に行える検査キットで、疾患リスク・体質に関する遺伝子的傾向を調べてくれます。

ジーンライフの中ではもっとも検査内容が充実した商品の一つです。

検査できる項目はこちらから確認できますっ

 

関連記事:GeneLife(ジーンライフ)の遺伝子検査キット全種類まとめ【2019年】

 

検査方法

Genesis2.0の検査方法はこんな感じです

 

 

Genesis2.0の検査方法はこのイニエスタのように採取容器に唾液を出すだけ。とっても簡単ですね。

 

 

検査試料を封筒に入れて、ポスト投函するだけで終了です。

 

 

紙と採取容器しか入ってないので、パッケージはすごく軽いです

検査時に気をつけることがあるとすれば、1時間前は飲食してはいけないという点くらいでしょうか。

 

食事や歯磨き、喫煙は、検査試料の採取1時間前までにすませてください。

(GeneLife「よくある質問」より)

 

検査結果はいつわかる?

今回の場合、検査試料をポスト投函してから2~3日後に検体試料の受領確認メールが届きました。

そして提出日から数えて24日後、検査結果通知のメールが到着しました!

 

検査期間は約1ヶ月と書かれていたのでもっと時間を取るかと思いましたが、今回は早めに結果を見られて良かったです。

 

結果確認はネットから行います。

ドキドキ!!

 

検査結果

Genesis2.0の検査結果は「疾患カテゴリ」「体質カテゴリ」「リスクレベル」のメニュー別に見ることができます。

 

他にがんのリスクや七大生活習慣病ごとにまとめられた結果を見ることもできます。

 

 

それではさっそく検査結果をみてみましょう!

 

検査項目の見方

Genesis2.0の検査結果を開くと、まず検査項目と結果が一覧で表示されます。

 

 

そして「詳細を見る」ボタンをタップすると、以下のような情報がまとめられたページに飛びます。

 

 

例えばこちらは「子宮頸がん」のページです。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

病気の概要から対策方法まで確認できるので、あまり耳にしない病気についてもすぐ知ることができます。

検査結果でまとめられている情報が充実しているので、いちいち病名や対策方法をググる必要がありません。

コンテンツ感覚で読み込めます。

んでんで!一通り検査結果を眺めていったのですが。

疾患カテゴリの結果を見て、ちょっと死の危機を感じました…(大袈裟)

でもその位、親族に疾患歴があるような「心当たりある病気」に高リスク判定を出してくるんですよっ。

 

疾患カテゴリ

疾患カテゴリから一つづつ検査結果を確認していきます。

するともうね、何てまとめたら良いんでしょう。

 

自分の身体、リスクだらけでした(笑)

 

疾患カテゴリの項目が凄く多いので、ここでは印象的だった所だけピックアップしますね。

 

  • アルコール依存症 高い傾向
…まー父も母も酒飲みだし、これは予想の範囲内かな

私も毎日缶ビール2杯空けてるので驚きません

 

  • 脳卒中 リスクやや高い傾向
えっ脳卒中…!?

 

  • 2型糖尿病 リスクやや高い傾向
えっ糖尿病…?

あと他に「妊娠糖尿病 リスクやや高」という項目も。

えっ病名よく分かんないけどまた糖尿病…!?

 

こんな感じで、アルコール依存症・脳卒中・糖尿病関連などが主だってリスクの高い箇所でした。

 

えっ自分脳卒中で死ぬんかな
まだ23なんだけどリハビリ施設とか調べた方がいいかな

 

あくまで遺伝子検査は医療診断ではないと分かっていても、やっぱり動揺しちゃいますね。

というのも実はさきほど取り上げたアルコール依存症・脳卒中・糖尿病関連は、全て私の親類がかかっている病気・症状なんです…。

 

他にも関節リウマチや歯周病やら…色々とリスクの高い項目はあったのですが。
アルコール依存症・脳卒中・糖尿病が高リスクだったことはかなりショックでしたね…泣

 

母に結果を見せると、

 

母
あ〜

 

(「あ〜」…!?)

 

母
母方のおじいちゃん脳卒中。

 

母
父方のおじいちゃんは糖尿だね

 

母
ちなみに私の母と夫は、アルコール依存症気味です!

 

ヒ、ヒィィイ…

 

げ、現実って容赦ない…。

疾患カテゴリだけ見たら鬱になっちゃいそうですね。

まぁポジティブに考えてみるとこの検査、かなり現実的な健康リスクを言い当ててる…ということでしょう。

 

でも、20代前半の時点で健康リスクに気づけたのはすごくラッキーだと思います。

だってこれから対策アドバイスを参考に生活習慣に気をつければ、リスクを抑えられるのですから!

 

というわけで!次は疾患カテゴリから気持ちを切り替えて、「体質カテゴリ」の結果を見てみたいと思います。

こっちはもう、単に面白い検査結果ばかりでしたね!

 

体質カテゴリ

体質カテゴリでどんなことが分かるのか?というと、例えばこんな項目が含まれています。

 

 

検査できる項目の例として、ここでは個人的に面白かった項目だけ一気に抜粋してみました。

検査できる項目のすべてはこちらから確認できますっ

 

例えばこんな項目が分かるのですが、BMIやら体重関連らへんとか気になりませんか?

あと女性は閉経時期とかも死活問題ですよね。

いや、気になりますよね。

 

実際の結果画面はこんな感じです。

 

 

体質カテゴリの項目は太りやすさの遺伝子的傾向や嗜好など、普段の生活の参考になりそうな内容が多めです。

例えば「体臭の強さ」項目とか。結果に「標準」と出ていてホッとした自分がいますっ

 

リスクレベル

先ほど紹介した「疾患カテゴリ」の項目ですが、これを検査結果内の「リスクレベル」という結果からみることで、リスクの高い項目順に並び替えてくれます。

 

 

リスクレベルから検査結果に飛ぶと、こんな感じで表示されます。

 

 

早めに対策とった方が良いもの・割と安心して大丈夫な疾患項目が一目で分かって良いですね!

 

検査の口コミ・感想「思ったより当たってる感じ」

GeneLife「Genesis2.0」を受けてみての感想を一言にすると正直、思ったより当たってそうな内容でビックリでした…。

検査を受ける前は

 

まあ遺伝子検査言うても一般消費者向けだしね〜
信憑性もどんなものかね〜

 

と失礼ながら疑い気味で検査結果を待ってたのですが、次々と祖父母がかかっている疾病・疾患に高リスクの印がつくなど、かなりドキッとさせられる内容でした。

検査結果の情報が充実していることからも、定価2万9千円でしたっけか。

全然定価でも出す価値はあったと思います。

 

ちなみに、公式サイトでは稀に割引クーポンや、期間限定価格で販売していることもあるようです。

 

お安く手に入れるには一応公式サイトをチェックしてから、通販サイトなどを見てみると良いかもしれません。

 

 

遺伝子検査のジーンライフ<Genesis2.0>

 

で!検査キットを使って何が変わったかと言いますと、生活習慣を直す気が多少なりと起こってきましたよね〜。

検査結果を見て、明日からもう少し食・酒生活に気をつけたいと思いました…

20代なんて不摂生し放題だと思ってたのですけど!やっぱり早め早めの予防が大事ですしね。

まあ酒はやめないけどね。

 

購入時の注意点

あとこれから購入される方へ向けて、2つほど注意点を!

検査キットは「医療行為」ではない

この遺伝子検査は「医療行為には該当しないもの」です。

検査結果は診断ではなく、医師の診断内容や処方箋を置き換えるものではありません。

あくまで生活習慣のアドバイスを得るためなどの使用が前提となっているので、参考程度の検査と捉えて臨みましょう。

安く購入するなら「まず公式をチェック」

先ほどちらっと書いたのですが、Genesis2.0を購入される場合アマゾンや楽天などの通販サイトを利用される前に公式ページも一度確認されることをオススメします。

というのも公式ではたまにクーポン配布やキャンペーン割引を実施しているので、実は公式でも安く購入できるチャンスがあります。

 

 

タイミングによってはかなり安く購入できるキャンペーンもあったり

 

なのでまずは一度、公式ページから確認してみるのがオススメです。

遺伝子検査のジーンライフ<Genesis2.0>

また公式で特に何も無かった場合は、通販サイト等で価格をチェックしてみると良いかと思われます。

 

 

まとめ

今回はGeneLife(ジーンライフ)の「Genesis2.0」を使ってみた体験談でした。

特に家族がかかっている病気・体質と当てはまる項目が多くて、ビックリしちゃいました。

結果を眺めているだけでも興味深いのですが、疾患リスク・体質の項目数が充実しているので特に生活習慣を見直すために役立ちそうな検査キットです。

  • 長生きしたい
  • 生活習慣を見直したい
  • 自分の体質・嗜好なども知りたい

オススメするとしたら、こんな方にぜひ知ってもらいたいです。

あと、友達や家族にお勧め・プレゼントしてもしても良いかもしれませんね!

遺伝子検査のジーンライフ<Genesis2.0>

 

ABOUT ME
佐藤ユカ
立教大学卒の派遣社員。北海道出身です。 20代のライフスタイル全般に関する記事を投稿しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。