遺伝子検査

DHCの遺伝子検査キットまとめ【2019年】

今回は、DHCの遺伝子検査キットをまとめていきたいと思います。

こんな方はどうぞスクロールしていって下さい。

 

DHCとは?

DHCは化粧品や健康食品、サプリメントなどを主に販売するブランドです。2008年から遺伝子検査事業も展開しており、現在は4種類の遺伝子検査キットを販売しています。

よく知られている日本の遺伝子検査キットの銘柄としては

等がありますが、DHCは美容をテーマにした検査キットが多いことが特徴です

 

検査キットを選ぶ

DHCからは、現在以下4種類の遺伝子検査キットが販売されています。

健康・体質の55項目を調べられる「元気生活応援キット」の他には、ダイエット・美肌・毛髪系の検査キットがあります。

 

元気生活応援キット

  • 価格が安い
  • 検査項目が少ない(55項目)

体質などに関する55項目を調べられる検査キット。

この遺伝子検査キットについては、とにかく価格が手軽という点がポイントです。

ただし、同じく健康リスク・体質を調べられるGeneLife(ジーンライフ)や、Genequest(ジーンクエスト)などの他社商品と比べると、少し…いやだいぶ検査項目が少ない所はコメントしておきたいですね。

以上に挙げた2つの遺伝子検査キットは、300前後の検査項目があります。

健康リスクを調べるための遺伝子検査を検討されている方は一度、ジーンライフの「Genesis2.0」やジーンクエストの「ジーンクエストALL」などと比較してみると良いでしょう。

検査項目が限られている分、DHCの検査キットは検査結果を見やすいこと・価格も手頃なことがポイントです。

 

ダイエット対策キット

  • ダイエットの対策に活かせる
  • 検査で分かる項目が少ない
体型の遺伝子的傾向がわかる検査キット。

3つの遺伝子が持つ特徴から、体型の遺伝子的傾向を4つのタイプに分類してくれます。

体型に合わせたダイエット方法のアドバイスが欲しいときに使えそうなキットです。

DHCではこの検査結果と対応する体質別にブレンドされたサプリの購入もできますので「これからサプリをダイエットに使おうと思っている」という方は活用したい商品ですね。

ちなみにGeneLife(ジーンライフ)という遺伝子検査キットメーカーが出している「GeneLife DIET(ジーンライフダイエット)」という商品からもほぼ同じ検査結果を得ることができます。

内容的には両者でほとんど変わらないので、好きな方を選びましょう。

美肌対策キット

  • シミ・シワ・敏感肌のリスクが分かる
  • 検査項目が少ない
肌のコンディションに関する遺伝子的傾向が分かる検査キット。

シミ・シワ・敏感肌に関わる遺伝子を調べ、お肌の遺伝子的傾向を分析してくれます。

DHCではタイプ別にブレンドされたサプリ・化粧品の購入もできますので、スキンケア全体を見直したい方向きです。

度々ですがGeneLife(ジーンライフ)という遺伝子検査キットメーカーが出している「GeneLife SKIN(ジーンライフスキン)」という商品からも類似の検査結果を得ることができます。

こちらはシミ・シワのできやすさ、抗酸化力を調べてくれます。またレポートの中身や価格なども両者で異なるので、比較した上でのご購入をオススメします。

毛髪対策キット

  • AGA(男性型脱毛症)のリスクが分かる
  • 検査項目が限られている
AGAの遺伝的なリスクが分かる。男性限定の検査キット。

AGA(男性型脱毛症)にかかる遺伝的なリスクを調べられる検査キットです。男性のみを対象とした検査なので、女性は購入できません。

本検査キットの特徴について、他社の遺伝子検査キットを見ても毛髪のみをテーマにした商品はなかなか見かけません。

サプリ・化粧品など美容関係を強みとするDHCブランドならではの検査内容です。

まとめ

今回は、DHCの遺伝子検査キットについてでした。

全部の商品を調べてみての感想ですが、やはりDHCは美容・スキンケア系の商品が主力なので美容目的の検査には向いているメーカーだと言えそうです。

ただ、本格的な遺伝子検査を希望される方・特に健康リスクを調べたい!という方は、検査項目が多く遺伝子解析サービスをメインにしている「GeneLife(ジーンライフ)」や、「Genequest(ジーンクエスト)」の商品を参照された方が納得できるお買い物になるのではないかと思われます。

正直申し上げてDHCの「元気生活応援キット」は値段も手に届きやすい分検査項目がかなり少ないので、健康リスクや体質を知るための遺伝子検査を受ける方にはあまりオススメしにくいな、というのが率直な意見です。

その分美容、特に毛髪検査キットなんかはDHCのユニークな商品だと思うのですがっ

というわけで健康・体質を調べたい方には、「GeneLife Genesis2.0」・「ジーンクエストALL」あたりを見て比較することを強くオススメします。

最後まで本記事を読んでいただいて、ありがとうございました。

当ブログ「メリメロ」では遺伝子検査キットの情報をメインに、フランス語などの語学・SNSなどに関する情報を発信しています。

もう少し滞在してやんよ!という方は、ぜひ他の遺伝子検査記事もご覧くださいっ。

 

 

ABOUT ME
佐藤ユカ
立教大学卒の派遣社員。北海道出身です。 20代のライフスタイル全般に関する記事を投稿しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。