オピニオンと体験談他

Amazonプライム・ビデオで視聴できる「フランス映画」リスト

こんにちは!

今回は、Amazonプライム・ビデオで視聴できるフランス映画についてです。

 

  • Amazonで観られるフランス映画を知りたい
  • Amazonプライム会員になろうか迷っている

こんな方はぜひスクロールしていってください。

 

※本記事で紹介するのは、2019年9月8日に確認したAmazonプライム・ビデオ対象作品です。時期によっては対象作品から外されている可能性もありますので、何卒ご了承下さい。

 

Amazonプライム・ビデオで視聴できるフランス語映画

 

最強のふたり(2011年)

(出典:Allociné

パリ郊外の団地に住む青年・ドリスは、大富豪の老人・フィリップの専属介護人の面接を受ける。

ところがドリスに働く気はなく、面接の目的は失業保険の申請に必要な書類を揃えることだけだった。

ドリスは「就職活動をした証拠書類が欲しいだけだ。適当な理由で不採用のサインをくれ。」と頼むが、何故か採用されてしまう。

富裕層と貧困層、白人のフィリップと黒人のドリス。

全く接点のないふたりが築く関係とは…?

 

実話を元に制作された映画。

彼らの心が通っていく姿が暖かい作品で、家族・友人・恋人、どんな人と見ても楽しめます。

人種・ハンディキャップ・社会属性の違い、年齢、色々なテーマにかかる所があるので、世代や国籍問わず誰でも見易いです。

 

どの映画を見ようか迷ったらコレ。

 

オススメ度
時間 1時間52分
ジャンル ドラマ
原題 Intouchables
Amazonへ https://amzn.to/30dVge5

 

タイピスト!(2012年)

(出典:Allociné, Copyright Mars Distribution

1950年代のフランス。

実家の商店で働いていたローズは仕事を得るため、ある保険会社で秘書の面接を受ける。

タイピングの才能を買われ採用されたものの、実務は全くこなせずミスばかり。

そんな様子を見て雇い主・ルイは「タイプライター早打ち大会で優勝しなければ、君を雇い続けることはできない」と条件付きの解雇宣告を言い渡す。

優勝に向けて特訓を始めるローズだったが、最初の壁は2本指の我流タイピングから10本指のブラインドタッチへの切り替えだった…

 

スポ根とロマンスを足して2で割った感じ。

時代設定が近いせいでしょうか。1960年代のフランス映画・シェルブールの雨傘と似た可愛らしい雰囲気の映画です。

「エースをねらえ!」など少女漫画にハマった方は親しみを持って観れるかと思います。

 

華やかな映画。女子会・友達で見るのにおすすめ!

 

オススメ度
時間 1時間51分
ジャンル ロマンス
原題 Populaire
Amazonで観る https://amzn.to/2Z3kL5b

 

アメリ(2001年)

(出典:IMDb

パリ・モンマルトルのカフェで働くアメリの趣味は、クレーム・ブリュレのお焦げを割る事と川での水切り。

小さい頃から空想の世界に浸りがちで変わり者だったが、ある日ポルノグッズの店で働く青年・ニノに恋をする。

 

2001年公開の有名なフランス映画「アメリ」は、日本でも大ヒットを記録しました。

登場人物が全員変わり者。

人によっては独特の世界観を不気味に感じるかもしれませんが、ストーリー自体はほんわか系。心温まるヒューマンドラマです。

パリが舞台なので、ノートルダム大聖堂や、サクレ・クール寺院などパリの景色も楽しめます。

 

フランス映画の有名作品。一度見ておいて損は無いです。

 

オススメ度
時間 2時間1分
ジャンル ドラマ
原題 Le Fabuleux Destin d’Amélie Poulain
Amazonで観る https://amzn.to/2Hgeqsj

 

アンジェラ(2005年)

(出典:IMDb

負債まみれの生活を送っていた主人公・アンドレ。

ある日とうとう借金元のマフィアに追い詰められ、セーヌ川で自殺を図る。

そこに突然現れたのは、金髪の美女・アンジェラだった。

 

「崖っぷちの男が謎の美女と出会って苦難を潜り抜けていく」みたいな話です。

タイトルの「アンジェラ」はヒロインの名前から来ていますね。

このヒロインが人間離れした力でピンチを救ってくれるため、安心して見られます。

 

マフィア・ロマンス系が好きな方に。

 

オススメ度
時間 1時間30分
ジャンル ロマンス
原題 Angel-A
Amazonで観る (e.g. https://www.netflix.com/title/80123741

 

霧の波止場(1938年)

(出典:IMDb

フランス北部の町、ル・アーブルが舞台。

脱走兵・ジャンはある酒場に身を隠していた。

酒場で出会った町娘(ネリー)と恋仲になるが、名付け親にネリーが襲われそうになる所を目撃してしまう。

ジャンは名付け親を殺し、ネリーと逃亡を図るが…

 

結構「名前だけ聞いたことある」という人も多いのではないでしょうか。

全体的に重い雰囲気が漂う所など、最近のフランス映画とは全く異なっていて「当時のフランスってどんな国だったんだろう?」と思いながら観ると面白かったです。

私はカラー映画しか知らない世代なのですが、釘付けになりました。

ググってみたら、本作は「詩的リアリズム」という1930年代の映画運動を代表する作品としても知られているとか。

 

そして何より、ちょい役で出てくる犬が可愛いです

 

おすすめ度
時間 1時間30分
ジャンル ドラマ
原題 Le Quai des brumes
Amazonで観る https://amzn.to/2ZXJ0gX

 

クスクス粒の秘密(2007年)

(出典:IMDb

スリマーヌは、南仏の港町に住むチュニジア移民。

しかしある日、35年続けた船舶修理の仕事をリストラされてしまう。

その後クスクス料理の船上レストランを開こうと発起するものの、開業準備は困難続きで…

 

もう一つのフランスが見えてくる、かも。

チュニジア系移民が物語のメインなので、他の作品とまた違った視点でフランスを見ることができます。

笑える・楽しい的な大衆要素は薄めですが、個人的には「最強のふたり」くらいに好きな映画です。

フランス・チュニジアの合作映画。

 

おすすめ度
時間 2時間33分
ジャンル ドラマ
原題 La Graine et le mulet
Amazonで観る https://amzn.to/301WOHm

 

 

アデル、ブルーは熱い色(2013年)

(出典:Allociné, Copyright Wild Bunch Distribution

高校2年生のアデル。

ある日、街で美術学校に通うエマと出会う。

哲学好きで知的なエマにアデルは惹かれてゆき、数年後には同棲する仲に。

エマは画家になる夢を叶えるため制作に打ち込み、アデルは教師になる。

しかしある晩、アデルは些細なことがきっかけで勤め先の男性同僚・アントワーヌと関係を持ってしまい…

 

第66回カンヌ国際映画祭のパルム・ドール受賞作品。

原題は「アデルの人生:チャプター1&2」。

アデルともう一人のヒロイン・エマはどちらも女性なのですが、途中セックスシーンが結構リアルです。もし家族で見ていたら超気まずかっただろうな…笑

あとアデルは文学好き、エマは哲学&美術少女ということで、作中「ポンジュがああやら」「クリムトがどうたら」といったフランスっぽい会話(?)がしばしば登場します。

 

一人でじっくり観るのに向いていそう。

 

おすすめ度
時間 2時間59分
ジャンル ドラマ
原題 La vie d’Adele: Chapitres 1 et 2
Amazonで観る https://amzn.to/2A2G8F4

 

大統領の料理人(2012年)

(出典:Allociné, Copyright Wild Bunch Distribution

田舎でレストランを営む女性・オルタンスは、大統領専属の料理人としてスカウトされる。

ところがエリゼ宮に仕える料理人は男ばかり。伝統やしきたりにも厳しい。

歓迎どころか陰口を叩かれるオルタンスだったが、逆境に負けない姿勢とその実力が評価されていく。

 

こちらは実話を元にしたフランス映画。

主人公のモデルはダニエル・デルプシュ。1981年から1995年まで任期を務めたミッテラン大統領専属の料理人でした。

 

オススメ度
時間 1時間35分
ジャンル コメディー・ドラマ
原題 Les Saveurs du palais
Amazonで観る https://amzn.to/33Lt7Ny

 

麗しき日々(2013年)

(出典:IMDb

60歳で歯科医をリタイアした主人公・カロリーヌ。

娘に勧められ通い始めたシニアクラブで、年下の男・ジュリアンと不倫関係になってしまう。

 

どうしたらこんな60歳になれますかね?

主人公がエレガントすぎて、視聴中ずっとこればかり考えていました。笑

シニアライフは楽しいのか、味気ない物なのか?今の私には全く想像がつきません。

でも本作主人公のように綺麗に年を重ねて、老後人生を楽しめるなら…人生って最高だなぁと思います。

 

オススメ度
時間 1時間34分
ジャンル ドラマ
原題 Les Beaux Jours
Amazonで観る https://amzn.to/2ZZjqYO

 

完璧なストレンジャー(2011年)

(出典:AlloCiné

パリに住む夫婦、ジョナタンと妻ルーシーの仲は冷めきっていた。

ある日、ジョナタンは「離婚すれば父から全遺産を継げる」と聞かされる。

事の経緯を話そうとするジョナタンだったが、ルーシーは家を飛び出し事故に遭っていた。

搬送先に駆けつけるがそこに妻の姿はなく、見知らぬ他人が「ルーシー」になっていた。

 

サスペンス系のお話。

妻が全くの別人に入れ替わっているのに、周りは誰も疑問に思わない…というかなり不気味なシチュエーションです。

ハラハラ・ドキドキしながら観たい映画。

 

オススメ度
時間 1時間26分
ジャンル サスペンス
原題 La Vie en miettes
Amazonで観る https://amzn.to/2Naa1fh

 

 

視聴方法

ここまで紹介した映画はすべて、Amazonプライム・ビデオで視聴可能です。

 

Amazonプライム・ビデオの作品を見るには、

  • Amazonプライム
  • Prime Student(学生専用プラン)

いずれかに登録する必要があります。

 

Amazonプライム

Amazonの有料会員プラン「Amazonプライム」に登録すると、上記で紹介した映画など、会員向けのドラマや映画も見放題になります。

さらにAmazonプライムでは、

  • 無料配達サービス
  • 衣服や靴の試着サービス

など各種特典を全てまとめて利用できるため、凄くお得感があります。

AmazonプライムはNetflixなど他動画視聴サービスに比べて会費が安く、特典が充実しているため、初めての映画サービス登録におすすめ。

例えば、Netflixと比較してみるとこんな感じです。

 

Netflix Amazonプライム・ビデオ
料金 月額800円(税抜)※ 月額500円/年会費4900円(税込)※
外国語字幕 あり なし
メリット ネットフリックスオリジナル作品がある 安い+無料配達サービス等も付いてくる
公式ページ こちら こちら

(※2019年8月20日調べ)

 

30日間の無料体験サービスもありますので、ぜひこの機会に試用してみて下さいね!

 

 

Prime Student

また、学生の場合はPrime Student(プライムステューデント)と呼ばれる、通常料金より会費が安いプランを利用できます。

 

プライムビデオはもちろんその他様々な特典も付いており、内容的にはほぼAmazonプライムと同じ。

 

2019年8月現在、無料体験期間は6ヶ月(!)とかなり長期間で提供されているので、学生の方は絶対にこちらを利用しましょうっ。

 

 

まとめ

今回は、Amazonで視聴できるフランス映画についてでした。

 

本記事から気になる映画が見つかれば幸いです。

ぜひ、Amazonプライム・ビデオで見てみてくださいね!

 

 

関連記事:アマゾンプライムで鑑賞できる、おすすめのフランス語映画6選

ABOUT ME
佐藤ユカ
立教大学卒の派遣社員。北海道出身です。 20代のライフスタイル全般に関する記事を投稿しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。