フランス語

「gosse」ってどんな意味?【フランス語】

こんにちは!底辺ブロガーの佐藤です。

書き言葉では使えないけど、映画や友達との会話によく出てくるフランス語「gosse」。

今回はこちらについてまとめていきたいと思います。

 

ガキ・子供

 

Jeune enfant en général, garçon ou fille

(引用元:CNRTL「GOSSE : Définition de GOSSE」より)

 

「一般的には子供を指す(男の子/女の子どちらにも使える)」とありますね。

プチロワ第四版を参照してみると「ガキ」「子供」と記されてあり、「若い男[女]」という意味でも使われる、と書いてありました。

似たような言葉だと、「gamin」(子供・少年・少女)という意味があり、どちらも友人や親しい間柄で使われる話しことばだそうです。

 

【表現】

gosse de riche

(金持ち、ボンボン、両親の資産に恵まれた子供)

参考:CNRTL「GOSSE : Définition de GOSSE

まとめ

今回は仏語「gosse」についてでした。

  • gosse…ガキ・子供

フォーマルな場面では聞いたことないですが、結構映画の中では出てくるのでリスニングには役立ちそうです!

ABOUT ME
佐藤ユカ
立教大学卒の派遣社員。北海道出身です。 20代のライフスタイル全般に関する記事を投稿しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。