オピニオンと体験談

一人っ子は「かわいそう」ではない4つの理由【オピニオン】

こんにちは!底辺ブロガーの佐藤(@yuka56blog)です。

何かブログネタはないかとネットをウロウロしていたら、「一人っ子 かわいそう」という検索ワードを発見しました。

 

え?一人っ子ってかわいそうなの?

 

私は一人っ子歴23年目ですが生まれてこの方、一度も一人っ子の子供をかわいそうと思ったことがありません。

 

むしろ一人っ子で本当に良かったと日々親に感謝しております。

 

「一人っ子 かわいそう」とは

候補キーワードの意図がよく分からなかったので、まずは「一人っ子 かわいそう」の意味を調べてみました。

 

このキーワードでGoogle検索をかけると、HUFFPOST(ハフポスト)の投稿がトップに出てきます。(2019年9月現在)

 

『一人っ子はかわいそうですか?』 一人っ子を持つ母親の”モヤモヤ”はどこから来るのか

 

こちらの記事は朝日新聞に寄せられた読者投稿をもとにしており、

 

学童保育や地域の人に「一人っ子はかわいそう」という趣旨のことを言われる。

一人っ子は悪いことなのか?

 

という母親の悩みについて分析しています。

 

感想:人の家族構成にケチつけるって、何様?

私はもとになった読者投稿を読んでいて、

 

よその家族構成に口を突っ込んでくる他人って、何様?

 

とイライラしてしまいました。笑

子供を産んで面倒見るのも教育費を払うのもその家庭の問題なのですから、他人がとやかく口出しできる事ではないと思います。

 

本記事などを見て、特に地方では未だに「一人っ子=かわいそう」と思っている人がいる事に驚いたのですが…。(でもいるんですよね〜、こういう人)

 

一人っ子で育った者として、言わせていただきたい。

 

一人っ子は全然かわいそうじゃありません!!

 

かわいそうどころか、一人っ子は得することの方が多かったと思います。

 

なのでもし理解のない方に「一人っ子?アラーかわいそうね〜」等と何の根拠もない言葉をかけられている方が本記事見ていたら、心配せず堂々と一人っ子育てを続けていただきたいです…。

 

一人っ子が「かわいそう」じゃない理由

というわけで今回は、「一人っ子であることの利点・一人っ子がかわいそうではない理由」をまとめてみました。

 

習い事・進路の選択肢を与えやすい

まず一つ目に、習い事や進路の選択肢を与えやすいということが挙げられます。

 

兄弟がいる人からはよく

  • 妹がいるから国公立高校しか進学先を選べない
  • 兄弟のお下がりで始められる習い事しかさせてもらえない

といった話を聞きます。

 

その一方で、ひとりっ子の場合は比較的金銭的な制約が少なく、概ね自由に習い事・進路を選ばせてあげられます。

 

創造的な子供になりやすい

 

「一人っ子=一緒に遊ぶ相手がいない=かわいそう」

という短略的シンプルな思考回路をお持ちの方もいますが、一人っ子は自立した時間を持つことができるため、創造力が豊かになりやすいという研究があります。

 

米国の経済メディア「Quartz(クオーツ)」のある記事には、神経科学の観点から一人っ子について調査した結果が記されていました。

一人っ子の中国人学生250人を対象に「創造性・協調性・IQ」の3つを測るテストを実施し、脳の発育を分析した所、

「兄弟のいる子供と一人っ子のIQには大差がないものの、

一人っ子は兄弟のいる子供より協調性が低く、創造性は高い傾向がある」

という結果が報告されたそうです。

 

 

親の愛情・期待を独り占めできる

一人っ子は兄弟のいる子供に比べ、親に構ってもらえることが多いです。

「末っ子にばかり親の注意が注がれて寂しい」「長女ばかり期待されて辛い」という悩みを抱えることがないため、案外さみしい思いをしにくいのではないでしょうか。

 

兄弟でモメない

一人っ子はオモチャや本も独占できるため、物の取り合い・喧嘩が発生することがありません。

「人と物を取り合う」という場面を知らずに育つため、穏やかな性格になりやすそうです。

遺産相続時にも兄弟でモメることがないので、こちらもプラスポイントですね。

 

まとめ

今回は「一人っ子が『かわいそう』ではない理由」についてでした。

 

  • 習い事・進路の選択肢を与えやすい
  • 創造的な子供になりやすい
  • 親の愛情・期待を独り占めできる
  • 兄弟でモメない

 

地方ではいまだに「一人っ子なんです」と言うと「あらー寂しいわねえ」等とコメントされることもありますが、このように一人っ子にはメリットもたくさんあります。

 

なので決して、「かわいそう」という言葉に惑わされないで下さいね!

 

以上、一人っ子ブロガーの佐藤(@yuka56blog)でした。

ABOUT ME
佐藤ユカ
立教大学卒の派遣社員。北海道出身です。 20代のライフスタイル全般に関する記事を投稿しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。