SNS裏技

Instagram(インスタグラム)で既読を付けずにメッセージ開封する方法!

こんにちは!

元彼・元カノなど気まずい関係の人や嫌いな人からメッセージが来たときは、既読を付けずにメッセージを読みたいですよね。

 

というわけで今回は、あることがきっかけで調べた「Instagram(インスタグラム)で既読を付けずにメッセージをみる方法」を記しておきたいと思います。

 

既読を付けずにDMを読む
  1. Wifiとモバイル通信をオフにする(または機内モードに設定する)
  2. Instagramのメッセージを読む
  3. Instagramのログアウトする
  4. Wifiとモバイル通信をオンにする(または機内モードを解除する)
  5. Instagramに再びログインする

 

 

方法の解説に入る前に、いくつか注意点があります。

読み進める前に、必ず目を通してください。

 

  • 本記事に掲載されている方法は、2019年9月に確認しました。
  • 日々行われるInstagramの機能アップデートなどにより、将来的にここで紹介する方法でも既読がついてしまう可能性はあります。
  • そのため、本番前には必ず友達や別端末のアカウントで練習し、既読がつかないことを確認した上で試されるようお願いします。

 

それでは、手順を見ていきましょう!

 

前提:DMの通知は絶対にタップしない

まず前提として、開けたくないメッセージが送られてきたとき、スマホ画面に表示されるDM(ダイレクトメッセージ)通知はタップしてはいけません。

既読が付いてしまうので、通知には絶対に触らないで下さい。

 

① Wifiとモバイル通信をオフにする(または機内モード設定する)

既読をつけずメッセージを見るにはまず、スマホの接続設定を変える必要があります。

  • Wifiとモバイル通信をオフにする
  • 機内モードをオンにする

どちらかに設定し、インターネット・モバイル通信ができない状態にします。

 

② Instagramのメッセージを読む

スマホ画面上部にWifiアンテナや回線のマーク(4G・3Gなど)が表示されていないことを確認します。

 

 

インターネット・モバイル通信がないことを確認したら、Instagramを開いて右上のDMアイコンを押します。

 

 

DM一覧から読みたいスレッドをタップして、送られてきたメッセージを開けます。

 

 

 

③ Instagramからログアウトする

インターネット・モバイル通信がない状態のまま、Instagramからログアウトします。

 

場所がやや分かりづらいのですが、ログアウトするにはまず画面下部にある「自分のアイコン」をタップした後に表示される、画面右上の「≡」ボタンを押します。

 

 

「≡」ボタンを押した後、メニュー下に現れる「設定」ボタンをタップ。

 

 

さらにスクロールすると「ログアウト」というメニューが出てくるので、こちらを押してログアウトしましょう。

 

 

 

④ Wifiとモバイル通信をオンにする(または機内モードを解除する)

Instagramからログアウトし終わったら、冒頭でオフにしたWifi・モバイル通信を元に戻します。

機内モードで手順を進めた方は、機内モードを解除しましょう。

 

⑤ Instagramに再びログインする

今度はインターネット・モバイル通信がある状態で再びInstagramにログイン。

すると、先ほど開けたメッセージが未読のままになっています!

 

 

まとめ

今回は、「Instagram(インスタグラム)で既読を付けずにメッセージ開封する方法」でした。

 

既読を付けずにDMを読む
  1. Wifiとモバイル通信をオフにする(または機内モードに設定する)
  2. Instagramのメッセージを読む
  3. Instagramのログアウトする
  4. Wifiとモバイル通信をオンにする(または機内モードを解除する)
  5. Instagramに再びログインする

 

本記事の内容をおさらいすると、このような手順となります。

ただ冒頭にも書いたのですが、Instagramのアップデートなどでこの方法が使えなくなることも考えられるので、実際に試されるときはまず友達や別端末・アカウントで練習してから本番に移ることをお勧めします。

 

アンケートにご協力いただけると幸いです

誰のメッセージを読む予定ですか?

View Results

Loading ... Loading …

 

参考記事

本記事を書くにあたっては、以下の記事を参考にしました。

 

ABOUT ME
佐藤ユカ
立教大学卒の派遣社員。北海道出身です。 20代のライフスタイル全般に関する記事を投稿しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。