オピニオンと体験談

【月間PV数1万を超えて】ブログをはじめてよかったことを振り返る

こんにちは、底辺ブロガーの佐藤です。

今日は台風19号により、終日家に篭っています…。

暇だ、暇すぎる。

いや、一応やることはあるんです。

今、新しく作ろうと思っている特化ブログ用にキーワードを整理しているのですが。

 

 

単純作業って、2時間で飽きちゃうんですよね!!

というわけで、今回はなんの脈略もなく「本雑記ブログ『メリメロ』をはじめてよかったこと」を書いていきたいと思います。

 

会社(大学・バイト先)以外の居場所ができた

まず一つ目は、会社や大学以外の居場所ができたこと!

 

ブログをはじめてみて、会社やバイト以外にお金を稼げる場所…というか、「何かしら人の役に立てる場所」ができたことは大きなメリットだったと思います。

当ブログは現時点で月1万円程度(ひどいときは数千円程度)しか作れない、弱小ブログなのですが。

 

それでも自分が作ったサイトから広告費なり紹介費なりが出て、もしかすると人のためになる情報を発信できたのかもしれない、と思うと単純に嬉しいんですよね。

この記事「WhatsApp(ワッツアップ)でブロックされてるか確認できる5ポイント【2019年6月確認】」とか、お金になる要素ゼロ(アドセンス広告は張っていますが)なのに、これまで何万人もの方に見ていただいていて。

内容としてはブロックされているかどうかが分かるだけの記事なのですが、もしかしてこの記事が彼氏や人間関係で悩んでる人に解決策を掲示できたのかも、と思うと、なんというんでしょうか。

単純に嬉しいです。

 

胸を張って言える趣味ができた

また、ブログをはじめてやっと胸を張って言える趣味ができたかな、とも思います。

これまでは

  1. 朝→大学
  2. 昼→バイト
  3. 夕→家事
  4. 晩→就寝

みたいなルーチーン生活を送っていて、趣味を聞かれると「映画鑑賞・読書です!」というテンプレ回答しか出せない無趣味学生だったのですが。

 

しかも、映画鑑賞や読書も熱狂的に語れるほど打ち込んでいなかったので、毎回「趣味は?」と聞かれると回答に困ってたんですよね。

 

嘘ではないんだけど、ごまかしているみたいな。

 

でもブログを開設してから、記事の書き方やオススメのプラグイン、こんな記事が反応よかった…といった細かい部分まで話せる、熱くなれる趣味ができて良かった。

 

何か熱中できることがあるって、人生の財産だなぁと思います。

 

1から自分で作ったものができた

イベントでも事業でも何でもいいのですが、会社やバイト先で「1から自分で何かを企画立案し、実行する経験」はそうそう得られないのではないでしょうか。

 

会社やバイト先では、一体どこまでが自分の力で、どのくらい同僚や既存のシステムに支えられたかを測ることは難しいかと思います。

 

その点、

  • どんな記事を書くか自分で決め
  • テーマの選定
  • 広告の配置

一から十まで自分の創意工夫を発揮できるブログは、後から見返すと「自分の成長」を実感できる場所だったりします。

 

視野が広がった

あと、ブロガー垢としてツイッターに張り込んでいると、ブログで月収数十万稼いでいる方や、ブロガーからyoutuberになった方など、様々な方面で活躍している人を見る機会が増えます。

こうしているうちに、

  • 自分もいつかは10万円くらい稼げるようになりたい
  • そのためにはこんな特化ブログを作ってみよう
  • まずは特化ブログを育てて、将来は実体がある事業をしたい

など、これまでよりは生き方やお金の作り方について、考える枠が一回り大きくなった感じがします。

 

お金がふえた

そして最後は、やっぱりお金!

「お金がふえた」そのまんまですね。

会社勤めで得られる収入のほか、ブログからお金が生まれると単純に嬉しいです。

あと私の場合ブログで収益発生するまで数ヶ月の時間がかかったので、最初75円のお金が発生したとき、「労働以外の方法で稼ぐって、こんなに大変だったんだ!」と知ることができたのも良かったです。

 

まとめ:ブログ最高

今回は「ブログをはじめてよかったこと」についてでした。

 

 

ブログって毎日1時間も2時間も文字を書くだけに見えるかもしれませんが、他にも広告を貼ったり、グーグルの検索結果に一喜一憂したり、色々な楽しみ方ができる奥の深い趣味です。

雑文でも何か書き続けると

  • アクセス数が上がったり(承認欲求が満たされる)
  • 収入が増えたり(懐が潤う)

などなど…

必ずいいことがありますから、今特に好きなことがない方には是非おすすめしたい趣味です。

 

以上、あんまり稼げてないけど書くのは好きなブロガー・佐藤でした♪

ABOUT ME
佐藤ユカ
立教大学卒の派遣社員。北海道出身です。 20代のライフスタイル全般に関する記事を投稿しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。