オピニオンと体験談他

【Eライン】全貯金60万をかけて抜歯矯正をはじめたきっかけ【欲しい】

アイキャッチで本音爆発しとるがな

 

こんにちは、底辺ブロガーの佐藤(@yuka56blog)です。

顔面偏差値45のブスです。

 

突然ですがみなさん、美人になりたいですか?

 

私は美人になりたいです。

最近美人になりたすぎて、まずは全貯金60万円を叩いて抜歯矯正から始めることにしました。

 

 

矯正装置が外れるまで2年半~3年半くらいかかるようなので、せっかくですしこれから、当ブログに矯正治療の話も書いていきたいと思います。

今回は自己紹介(?)として、矯正のきっかけからお話できればと。

 

矯正のきっかけ

矯正のきっかけは、「綺麗な口元が欲しかった」からです。完璧に審美目的ですね。

実は私、10代のときにも矯正治療をしたことがあるのですが、そのときの治療ゴールは「歯のガタガタ並びを直すこと」でした。

また当時は親も私も「健康な歯は抜かない方がいいのでは」と考えていたため、治療方法は抜歯ではなく非抜歯矯正を選択。

ところが歯のサイズが大きく、治療後の歯並びは綺麗なのに、口が前に出てしまいます。

 

要は、出っ歯ぎみの完成状態でした。

 

矯正直後はガタガタだった歯がなおって満足だったのですが、やはり数年経つと口が突出していることが気になってきます。

正面から見ると普通の顔なのですが、横顔がとてつもなくブスになってしまうことがコンプレックスでした。

 

「いや、でも大丈夫。自分は正面から見たら普通の顔だし…」

 

とブスな自分を騙しながら生きていたのですが、そんなとき目にしたのが百田尚樹の小説「モンスター」。

 

created by Rinker
(幻冬舎文庫
¥796
(2019/12/10 12:08:13時点 Amazon調べ-詳細)

 

あらすじをざっくり説明すると、「デブでブスの主人公がダイエットと美容整形で勝ち組になる話」なのですが(超面白いのでおすすめ。とくに美容整形の話が詳しく練りこまれています)、この作中に「Eライン」の話が出てきます。

 

「Eライン」とは「エステティック(=審美的)ライン」の略で、「鼻先と顎先を点に線を結び、作られたラインの内側に唇がある状態」のこと。

 

Eライン(E-line)とは、歯科医ロバート・リケッツ英語版1954年に提唱したの基準のひとつで、人間の横顔で鼻骨の先と顎骨の先を直線で結んだラインのこと。

(引用:Wikipedia「Eライン」)

 

 

画像をお借りすると、こんな状態ですね。綺麗に口元が引っ込んでいます。

美しい。実に美しいです。

 

(出典:SPEAR「Evaluating Facial Esthetics: The Esthetic Plane」2019年10月13日アクセス)

 

百田尚樹の小説「モンスター」にこの「Eライン」に関する記述があったのですが、この小説を読んだ私はこう思いました。

 

やっぱりEラインは美人の必須条件だ
口が思いっきり自己主張してる自分の顔は、もう許せない

 

いくらメイクで誤魔化しても、Eラインが無いことには一生美人になれない。

Eラインが無いと、どこか締まりのない顔のままだ。

 

治療する気持ちが固まったので、ネットで評判の矯正歯科にカウンセリングを予約。

 

先生に見てもらうと、やはり

 

あぁ〜確かに出てますね。

上下4本抜いて、インプラント入れた方がいいですね。

 

ちなみに装置をつける期間は、2年半から3年半ですね

 

さ、3年半…??

 

このように診断されました。

最初は期間の長さに驚いてしまったのですが…どうせ矯正するなら完璧に調整したいよね、ということで3年半を見据えて治療することに。

 

ただ、長い期間とお金をかけるのに治療経過を書き留めておかないのは何だか勿体無く感じます。

なのでせっかくですし、矯正治療の話を「体験記」としてブログコンテンツ化することにしました。

 

アクセス数が伸びれば当ブログも商売繁盛ですし、これからの矯正治療記事が、治療を検討されている方の参考になれば良いかな、と思います。

 

筆者はなんでもない普通の派遣社員なので医療・専門的な話は書けませんが、

  • 矯正治療の痛み
  • インプラントの装着感
  • 矯正にかかった費用
  • etc.

こうした「一治療体験者」視点の話を「矯正治療体験記」のタグにてちょくちょくまとめていきます。

矯正治療に関する体験談を見たい・抜歯矯正の経過を見たい方は、ぜひ追跡していただければと思います。

 

以上、今回は「矯正をはじめたきっかけ」についてでした。

ABOUT ME
佐藤ユカ
立教大学卒の派遣社員。北海道出身です。 20代のライフスタイル全般に関する記事を投稿しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。