オピニオンと体験談

ミックスナッツに入ってるあの「粉がまぶされた豆」って何?【素朴な疑問】

少し前から不思議に思っていたことがある。

ミックスナッツでたまに見かける、コレのことである。

 

見た目も可愛くないし、

栄養価値もあんまりないし、

なんか他のナッツの足を引っ張ってるみたいな、

ミックスナッツの「コレ」

 

ちょっと高いバーのミックスナッツには絶対入っていなくて、アーモンドやカシューの引き立て役に徹しているコレ。

 

正式名称があるのか無いのかすらも分からない、ミックスナッツのエキストラである。

 

以前からミックスナッツを食べるたびコレの正体が気になっていたので、今日はSEIYUで買った「ミックスナッツ(しお味)」の原材料名を見てみた。

 

どうやらこの豆(?)には「フラッピー」という名前があり、まぶされた粉の中は落花生だったらしい。

 

 

フラッピー。

 

一体なぜフラッピーと呼ばれているのだろうか。

グーグルで何回か調べてみるも、それらしき情報は見当たらず。

英語に「flappy(ゆるい、はためいた)」という言葉があるそうだが、多分関係はなさそうだ。

 

製法も謎、由来も謎。

すごく不思議な食べ物だ。

 

ただ調べてみると、共立食品株式会社の「味付きナッツ」という商品にも、フラッピーが入ったものがあった。

先ほどあげたSEIYUのミックスナッツも共立食品との共同開発商品なので、もしかするとフラッピーと何か関係があるのかもしれない。

 

ABOUT ME
佐藤ユカ
立教大学卒の派遣社員。北海道出身です。 20代のライフスタイル全般に関する記事を投稿しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。