人間関係や社会の「微妙な悩み」を扱うブログ
日本語

タグ「難単語」についてのご案内【日本語】

こんにちは、底辺ブロガーの佐藤です。

最近ちまちま「○○(XX)ってどんな意味?【日本語】」というテンプレート感丸出しの記事を更新しているのですが、今回はこの記事シリーズについてのご説明です。

 

 

過去の記事は、タグ「難単語」からご覧いただけます。

 

タグ「難単語」とは

本ブログの「難単語」タグでは、普段めったに聞かないものの、社会人として覚えておきたい単語をまとめています。

単語調べの際はできる限り「語源」や「英語で言い換えた場合の英単語」などにも話を広げて、各単語のイメージがつきやすくなるような記事を心がけています。

単語の選出は、書籍「SPI&テストセンター超実践問題集」や、無料学習サイト「Studypro」さんなど、SPIの単語あたりを参考にしています。

 

 

なんで難単語?

このサイトは20代の筆者が管理する「20代の悩み・ライフスタイルを扱うブログ」なのですが、ここで「難単語」タグを扱おうと思った理由は2つあります。

 

  • 筆者自身の日本語力を強化したかった←
  • 同じく「語彙力不足」に悩む新社会人の参考になれば幸い

 

まず一つ目の理由として、筆者自身の語彙力が弱いためです(汗)

来年(2020年)から新社会人になるのですが、簡単なボキャブラリーしか出てこない大人にはなりたくないと思い、日本語力を強化することにしました。

 

ただ、一人で机に向かっているだけ…というのも虚しいし、経験上そんな勉強方法が続いた試しがありません。

 

というわけで、本ブログで各語彙の成り立ちや、語彙に関する補足情報を足してまとめ、公開することにしました。

個人が調べた範囲なのでクオリティはご愛嬌ですが、まとめた内容が私と同じく「これから新社会人になる方」「語彙力不足に悩む方」のお役に立つことがあれば幸いです。

 

尚、記事内容についてもし訂正・ご指摘などありましたら、お手数ですが「お問い合わせ」よりご報告ください。m(_ _)m