人間関係や社会の「微妙な悩み」を扱うブログ
日本語

「収斂(しゅうれん)」ってどんな意味?【日本語】

こんにちは!

今回は、ちょっと難しい日本語「収斂(しゅうれん)」の意味を調べてみたいと思います。

 

「収斂(しゅうれん)」の読み方・意味

「収斂」と書いて「しゅうれん」と読みます。

辞書の横断検索サイト「コトバンク」で意味を調べてみると、このように記されていました。

 

1 縮むこと。引き締まること。また、縮めること。収縮。「血管を収斂させる」
2 一つにまとまること。また、まとめること。集約。「意見が収斂される」
3 租税などを取り立てること。
4 生物学で、系統の異なる生物どうしが、近似した形質をもつ方向へと進化する現象。相近。
5 「収束2・3」の旧称

(出典:「収斂(しゅうれん)とは – コトバンク」より)

 

「縮むこと・まとまること」は「収斂」と言う字からもそれとなく想像がつきますが、3番の「租税などを取り立てること」という意味は少し意外ですね。

 

では、「収斂」を成す漢字にはどんな意味があるのでしょう。

マックブック内臓の「スーパー大辞林」を引いてみると、「収」と「斂」について、以下のように定義されていました。

 

とり入れる。おさめる。収益」「収穫」「収拾」「収蔵」「収得」「収入」「収納」「収録」「収賄」「回収」「徴収」「没収」「領収

とり入れたもの。とりだか。月収」「減収」「増収」「年収

おさまる。一点にあつまる。収束

ちぢまる。ひきしまる。収縮」「収斂(しゆうれん)

(出典:「スーパー大辞林」※アプリ「辞書」のバージョン…2.3.0 (203.16.12))

 

おさめる。あつめとる。ひきしめる。苛斂(かれん)」「収斂

死者のなきがらを棺におさめる。葬斂」「殯斂(ひんれん)

(出典:「スーパー大辞林」※アプリ「辞書」のバージョン…2.3.0 (203.16.12))

 

「斂」の漢字だけを見るとなかなか意味の想像がつきませんが、こちらも「収」と共通して「おさめる」「ひきしめる」といった意味を持つようです。

 

まとめ

今回は「収斂(しゅうれん)」という言葉についてでした。

  • 収斂…縮む・縮めること。引き締まること、一つにまとまること。等

日常ではあまり聞きませんが、覚えておくと役に立つ日が来るかもしれません。