ことばと語学

「齟齬(そご)」ってどんな意味?【日本語】

こんにちは!

今回は、少し難しい日本語のことば「齟齬(そご)」の意味を調べてみたいと思います。

 

「齟齬(そご)」の読み方・意味

「齟齬」と書いて「そご」と読みます。

辞書の横断検索サイト「コトバンク」で調べてみると、検索結果トップの定義には、以下のように記されていました。

 

[名](スル)物事がうまくかみ合わないこと。食い違うこと。ゆきちがい。「両者の意見に―をきたす」「計画が―する」

(出典:「齟齬/鉏鋙(ソゴ)とは – コトバンク」より)

 

「物事がうまくかみあわないこと」を指す「齟齬」。

ちょっと漢字が潰れて見えるので、拡大してみましょう。

 

goo辞書を引いてみると、齟齬の「」には以下2つの意味がありました。

  1. かむ。かみくだく
  2. くいちがう。かみあわない

さらに「」にも、「くいちがう」という意味が含まれているそうです。

 

非常に稀ですが、部首が「金」の「鉏鋙」と書く場合も読み方は同じ。

意味も「齟齬」と同じく、「物事がうまくかみあわないこと」を指すんですって。

 

まとめ

今回は「齟齬(そご)」という言葉についてでした。

  • 齟齬…物事がうまくかみ合わないこと、食い違い・行き違い。

日常ではあまり聞きませんが、覚えておくと役に立つ日が来るかもしれません。

 

ABOUT ME
佐藤ユカ
立教大学卒の派遣社員。北海道出身です。 20代のライフスタイル全般に関する記事を投稿しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。