仏・独・英語の豆知識と、社会あれこれ
人付き合い

米Q&Aサイトの「Tinder(ティンダー)でマッチしないのは普通?」スレが面白い

こんにちは、人間関係の悩みや社会のあれこれを記事にしているブロガー・佐藤(@yuka56blog)です。

 

「男性アカウントがティンダーでマッチしにくいのは、全世界共通の現象なのか?」

 

気になったので調べてみたところ、海外のQ&Aサイト「Quora(クオラ)」のあるスレッドを発見。

上位回答者の内容がとても面白かったので、勝手ながら一部抜粋&翻訳させていただきました。

 

ティンダーでマッチできないのは、なぜ?

いつもバグ並みに調子が悪いんだけど…

 

こんな疑問をお持ちの方は、ぜひ最後までお付き合いください。

 

 

※上位投稿者…匿名さん、2016年8月22日回答(Quora上の名前:Anonymous, Answered Aug 22, 2016)

 

米Q&Aサイトの「マッチしない」問題に対する答え

「男性アカウントだと、なぜティンダーでマッチしないのか?」

こんなに疑問に関する投稿を探すと、ティンダーでマッチできないのって、普通ですか?」というスレッドを発見。

 

上位回答者の投稿は「普通だと思います。マッチできない理由はいたってシンプルです」という一行に始まっています。

 

「微妙に可愛い子」でもモテる世界

問題は、微妙なレベルの子…普通のかわいさレベル以下の「微妙に可愛い子」の元にも、男たちから大量に、もう大量にライクが送られているということ。

この現象はもう「男性の心理がこう出来ているから」としか説明がつきません。

現実のバーやクラブでも、似たようなシーンを見たことがあるはずです。

微妙なレベルの子であれ、女性であるという理由だけで持ち上げられるというわけです。要は世の中の男女のあり方っていうのは、こういう前提ですよ。

(出典:Anonymous, 2016. “How common is it for a guy to get no matches on Tinder?“, Quora, 2019年8月26日アクセス)

 

女性のスワイプは極めて選択的

この持ち上げ現象が何を引き起こすか?といいますと、「微妙に可愛い子」の右スワイプをすさまじく、すさまじく慎重にさせてしまうのです。

(中略)

微妙に可愛い子があなたのプロフィールを見たとしましょう。彼女はこう言うはずです。

「悪くないわ!でも私は10点中9点の人を探してるのよね」。

はい、あなたは左スワイプされました。

それでは、もし本当にカワイイ子が同じシチュエーションを体験していたたら…?何が起こるか想像してみてください。

(出典:Anonymous, 2016. “How common is it for a guy to get no matches on Tinder?“, Quora, 2019年8月26日アクセス)

 

女性は「足切り点」を設けている

マッチしないのは、全くもってあなたのせいではありません。社会のお付き合いとはこういうものだからです。

女性が男性を見るとき、『足切り点』というものが存在します。

足切り点以下の男性はほんの少しのマッチしか得られないか、全くマッチできないのです。

(中略)

(翻訳元:Anonymous, 2016. “How common is it for a guy to get no matches on Tinder?“, Quora, 2019年8月26日アクセス)

 

結論:現実での出会いに舵を切ろう

これはニューヨークに限ったことではなく、どこでも同じです。

私も同じマッチしない組側の人間ですが、どうか自分を責めないで下さいね。

今はあなたにとって辛い時期かと思いますが、神(無宗教派でしたら”この世”に置き換えてください)はあなたが恋愛で幸せになれるよう試練を課しているのです。

ティンダーは捨ててください。

このアプリは、ちょいイケメン程度の男性が使うものではなく、本物のイケメンが使うアプリです。

 

ティンダーではなく、自分を社会的に向上させていく方針を取りませんか。

ユーモア・知恵・自発性を活用して、現実の女性と出会いましょう。

時間はかかるかもしれませんが、努力は報われますよ。

 

(出典:Anonymous, 2016. “How common is it for a guy to get no matches on Tinder?“, Quora, 2019年8月26日アクセス)

 

と、以上のような回答でした。

 

この回答者はおそらくアメリカ在住と思われますが、

  • 女性の右スワイプは選択的だ
  • 足切り点以下の男性はほとんどマッチできない

など日本の出会いの場にも共通する場面が多々あります。

特に冒頭で触れていた

 

微妙なレベルの女性にも、大量にライクは来る

 

という部分は、女性目線からしても嫌に現実味のある例え話だったのではないでしょうか。

さらに回答終盤の一行

 

「このアプリは、ちょいイケメン程度の男性が使うものではなく、本物のイケメンが使うアプリです」

 

この一言には、「やはりティンダーはイケメンの縄張りだったのか」と納得せざるを得ません。

 

まとめ

アメリカでも日本でも、ティンダーはイケメン向けのアプリでした。

日本でよく「ティンダーでマッチできない」という評判を聞きますが、ほとんどの男性がマッチできないのは世界どこでも同じようです。

 

今回参考にした投稿ティンダーでマッチできないのって、普通ですか?の上位回答を見る限り、アメリカでも「ティンダーで出会えるのはイケメンだけ」という認識はあるんですね。

 

どうしても出会いを増やしたい。そんな方は、思い切って他のマッチングアプリを使ってみませんか?

 

以下の記事では、ティンダーの類似アプリについてまとめています。

ティンダーの併用・代替アプリを調べるには、以下の記事もあわせてご覧ください。

pz-linkcard: Incorrect URL specification.(url=)