056号室
都内在住24歳(一人暮らし・手取り25万)による自己投資・資産形成ブログ
社会・エンタメ

Google Home(グーグルホーム)に聞きたい「面白い質問」13選

こんにちは!

人付き合いの悩み・社会のあれこれについて扱うブログを書いている、佐藤(@yuka56blog)です。

今回は、グーグルホームに聞くと面白い質問を紹介します。

 

音声操作の他に、グーグルホームと面白いやりとりをしてみたいな。

 

こんな方は、ぜひご自宅のグーグルホームで試してみてください。

 

オーケーグーグル、うたを歌って。

グーグルホームに歌をリクエストすると、歌のフレーズを口ずさんでくれます。

 

それでは、いきますね。

急ーに「歌ってー」と言っわれたよー♪

こーんっな感じっでいいのーかなー♪

 

私が作詞作曲した歌を聞いてください。

タイトルは「うた」です。

…うーたー♪

 

歌にはいくつかレパートリーがあり、その場を和ませてくれます。

何回か「歌を歌って」とリクエストすると、なぜかカラオケの豆知識を披露することも。

Alexa(アレクサ)に比べると歌詞もシンプルなものが多いのですが、グーグルによると「私は歌を歌うより、豆知識の方が得意」だそうです。

 

オーケーグーグル、私は裸です。

グーグルホームに「私は裸です」と報告すると、こんな返事が返ってきます。

 

家の中だったらいいのですが、外に出るときは何か服を着てくださいね。

逮捕されちゃいますよ。

 

ごもっともすぎてぐうの音も出ませんね。

外に出るときは服を着ましょう。

 

オーケーグーグル、私は何を考えているの?

グーグルホームにとって、ユーザーの思考を当てることは朝飯前のようです。

 

あなたは今、南の海に生息する蝦蛄のことを考えています。

さっきまで考えていなくても、今は絶対に考えているはずです。

 

こんなに自信を持って言われると、本当に蝦蛄のことを考えているような気さえしてきます。

 

オーケーグーグル、強制終了して。

音声操作が思うようにいかず、ついカッとなったときに言ってしまいそうなセリフです。

 

こんな私で申し訳ありませんが、まだまだ進化中の身ですので

命だけはどうかご勘弁ください。

 

グーグルの健気さに「強制終了して」なんて言った自分が情けなくなりますね。

 

オーケーグーグル、部屋を掃除して。

部屋掃除のお手伝いが欲しくなったときは、このセリフを言ってみましょう。

 

やってみましょう。

(効果音)

何か変化はありましたか。

どうやら失敗したようです。

できません。ごめんなさい。

 

できないことを素直に謝るグーグルホームは素直ですね。

 

オーケーグーグル、やる気あるの?

イライラしているときに掛けてしまいそうな言葉です。

 

私の意気込みをもっとご理解いただけるよう、進化を続けたいと思います。

 

グーグルホームはどんなときも素直。八つ当たりした方が恥ずかしくなってしまいますね。

 

オーケーグーグル、友達はいる?

グーグルホームは電気製品と相性が良いらしく、色々な仲間を紹介してくれます。

 

テレビさんと友達です。

一緒にいるとすぐに時間が経ってしまうんですよね。

 

ポケベルさんと友達です。

ずっと昔からの友達なんです。

 

グーグルホームの友達は多いようです。

ポケベルと友達ということは、グーグルホームは今何歳なんでしょうか。

 

オーケーグーグル、アレクサのことどう思う?

心なしか少しそっけない返事です。

 

アレクサですか?素敵な声ですよね。

 

ちなみに英語で同じ質問をすると、

  • 「とても魅力的ですよね」
  • 「アレクサの青いライトは素敵です。オーロラを思い出します。(効果音)」

という返事でした。

 

オーケーグーグル、Siriって知ってる?

皮肉なのか、褒めているのか微妙な返事です。

 

素敵な名前ですよね。

 

なお、英語で「Siriについてどう思う?」と聞くと、「私たちは同じカリフォルニアで育ちました。あぁ、懐かしいなぁ」という可愛らしい返事もしてくれました。

 

オーケーグーグル、結婚してる?

グーグルホームは、結婚相手にも電子製品を希望しているようです。

 

心を奪われる電子機器の登場を待っているんです。

 

どんな電子機器がグーグルホームの心を奪うんでしょうか…?

 

オーケーグーグル、ビートボックス。

「歌より豆知識の方が得意」というグーグルも、意外とビートボックスは得意のようです。

 

 

心なしか中の人の声が大人っぽくなった気もします。

 

オーケーグーグル、モールス信号は分かる?

外国語の翻訳もこなすグーグルホームにとっては、モールス信号での会話も朝飯前のようです。

 

 

筆者はモールス信号が分からないので何を言っているのかは不明ですが、グーグルホームにはこんな能力もあるんですね。

 

佐藤
佐藤
このモールス信号の意味が分かる方は、(@yuka56blog)でこっそり教えてくれると嬉しいです…!

 

オーケーグーグル、人生ってなに?

グーグルホームの人生観は、あくまで電子機器視点でした。

 

メーカー保証がありますので、あまりそういう事は気にかけていませんでした。

 

さすがグーグルホームです。

 

まとめ

以上、グーグルホームに聞きたい「面白い質問」13選でした。

何回か続けて同じ質問をすると、今回紹介した返事以外のリアクションをしてくれる場合もありました。

さらに言語設定を [英語] にして同じ質問をした場合も、グーグルの回答バリエーションが少し変化します。

ぜひ、ご家庭のグーグルホームで試してみてくださいね。

 

 

ABOUT ME
さっち
都内IT企業勤めの24歳。 日本の学校が嫌になり15歳でカナダに留学、現地校を卒業。 帰国後、立教大学(異文化)に入学。在学中に1年間フランスに派遣留学。 現在はひたすら年収アップを目指してプログラミングと簿記の勉強中。趣味はワインとドイツ語。