人間関係

WhatsApp(ワッツアップ)でブロックされてるか確認できる5ポイント【2019年6月確認】

今回は、あることがきっかけで「ブロックされたかもしれない!!!」と思った私が必死になって探した「ワッツアップでブロックされたときに起こる現象」についての覚書を残したいと思います。

ブロックされていたら
  1. メッセージを送ってもチェックマークが2個つかない
  2. 相手のオンライン歴わからない
  3. 電話を掛けても繋がらない
  4. グループチャットに入れても“You are not authorized to add this contact”(あなたはこのコンタクトを追加する許可がありません)とメッセージが出てくる
  5. 相手のプロフィール写真が更新されない

以上に挙げた点全てに当てはまる場合、ワッツアップ上でブロックされています。

メッセージを送ってもチェックマークが2個つかない

ワッツアップの既読表示は、チェックマークで表示されます。

チェックマークの数と色は、メッセージの送信状態や、相手の既読・未読状態を表します。

① 9:05 vv送信済み(ネットに到着済み)
② 9:06 vv既読
③ 9:06 v送信したけど、ネットが繋がらない(またはブロックされている)

ブロックされていない通常時は、メッセージが開かれた時点で水色のチェックマークが2個(vvつきます。

灰色のチェック2個vvは、メッセージが相手の端末まで到着している印です。

ただし、送信したメッセージに灰色のチェック1個しかついていない状態が続く場合、ブロックされている可能性があります。

とはいえ、送信したメッセージに灰色のチェックが1個しかつかない場合でも、確実にブロックされているわけではありません。

相手の端末がインターネットに繋がっていない場合も、送信したメッセージに灰色のチェックが1個のみ現れるからです。

灰色のチェックが1個しかつかない状態が続いている方は、他のブロックされているか確認できるポイントもチェックしてみましょう。

相手のオンライン歴わからない

ブロックされると、相手のオンライン状態や履歴が表示されなくなります。

スクリーンショット 2018-05-04 20.16.34.png

オンラインかオフラインか、チャット画面の最終確認時間などが表示される欄が表示されなくなった場合、ブロックされている可能性は高いです。

さらに相手に電話を掛けるとブロックされているか、より確実に確かめることができます。

※PC版のワッツアップでは電話発信できませんので、確認を行う場合はスマートフォン端末から試されることをお勧めします(2018年5月時点)

電話を掛けても繋がらない

もし、相手に電話が繋がらない場合はブロックされている可能性が非常に高いです。

ブロックされている場合も通常時と同様コール音は鳴りますが、相手に着信が届くことはありません。

ただし!

電話が繋がらない場合であっても、相手がネットや電波の悪い場所にいる可能性も捨て切れません。

そこでさらにもう1つ、少し面倒ですがブロックされているかをほぼ確実に確かめられる方法があります。

相手をグループチャットに入れる

相手を適当なグループチャットに入れてみましょう。

もし、“You are not authorized to add this contact”(あなたはこのコンタクトを追加する許可がありません)というメッセージが出てきた場合、ほぼ確実にブロックされていると考えて間違いないです。

 

相手のプロフィール写真が更新されない

また、もし相手がプロフィール写真を更新していた場合、ブロックされた側は新しいプロフィール写真を見ることができません。

かなりマイナーな確かめ方だとは思いますが、もし相手の連絡先を持つ知り合いに頼める場合は、少しスマホを借りてプロフィール画像をチェックしてみましょう。

もし彼/彼女のプロフィール写真が新しくなっていたのに、あなたのスマホでは昔の写真のまま…という場合も確実にブロックされています。

 

まとめ

ワッツアップでブロックされているか確認できる4ポイントをまとめると…

ブロックされていたら
  • メッセージを送ってもチェックマークが2個つかない
  • 相手のオンライン歴がわからない
  • 電話を掛けても繋がらない
  • グループチャットに入れても“You are not authorized to add this contact”(あなたはこのコンタクトを追加する許可がありません)とメッセージが出てくる
  • 相手のプロフィール写真が更新されない

ただし、「チェックマークが2個つかない」「相手のオンライン履歴が分からない」「電話を掛けても繋がらない」以上3点に当てはまる場合であっても、原因として単にネットの接続が悪い場合も考えられます。

そこで最終確認として、グループチャットへの追加が有効です。

(グループチャットへ追加できない場合は、確実にブロックされています)。

ABOUT ME
佐藤ユカ
今年9月からベルギーに留学予定の23歳。 遺伝子検査キットのレビュー・留学方法・フランス語の参考書/映画紹介を中心に投稿していますっ